マイベストプロ大阪

コラム

他人に悩みは知られたくない。日本人は相談が苦手?

2017年4月22日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

日本では「カウンセリング」は弱い人のレッテル!?

他人に悩みは知られたくない。日本人は相談が苦手?firstあなたは自分の知人が「カウンセリングを受けている」と聞いた時に、どの様な印象を持つでしょうか。おそらく「この人は病んでいるのだ」「大変な悩みを抱えているのだ」「心の弱い人なのだ」等々、どちらかと言えばネガティブな印象を持たれる方が多いのではないかと思います。私が大阪市内で開いているカウンセリングルームへ訪れるクライエントの中にも、カウンセラーには守秘義務があることを説明していても「家族や友人や職場には、通っていることを絶対に知られたくない」と強く訴えられる方が少なからずおられます。

昨今でこそメンタルヘルスの重要性が叫ばれ、企業においてストレスチェック制度が義務付けられ、教育の場でもスクールカウンセラーが置かれるなど、カウンセリングを含むメンタルヘルス対策は認知されるようになりましたが、それでもまだ「カウンセリングを受ける」ということは、あまり一般的なことではないという認識が多数なのでしょう。


http://jijico.mbp-japan.com/2017/04/20/articles22983.html

この記事を書いたプロ

西尾浩良

心理カウンセリングで心を癒やす心理カウンセラー

西尾浩良(西尾心理療法指導室)

Share

西尾浩良プロのコンテンツ