まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
西尾浩良

心理カウンセリングで心を癒やすプロ

西尾浩良(にしおひろよし)

西尾心理療法指導室

コラム

ウソは禁物 採用試験の性格診断テストに仕込まれているワナ

2016年4月21日

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。


近年、企業が採用試験の初期にネット上で受験することのできるwebテスト形式での「適性検査」を実施することが増えています。
代表的なものに「SPI」や「玉手箱」などがあり、これらは方式ごとに多少の違いはありますが、大きく「知能・学力検査」と「性格検査」の2つで構成されています。

「知能・学力検査」は30~50問ほどの、国語・数学・一般常識の問題に回答していくもので、「性格検査」は「体を動かすのが好きなほうだ」などの質問に対して「はい」か「いいえ」で回答するものになります。

全てに制限時間があり「知能・学力検査」では1問に対して1分程度の持ち時間しかなく、時間内にすべて回答することが出来ない人もいるようです。



続きは下記リンクから 【専門家による情報サイト「JIJICO」】
http://jijico.mbp-japan.com/2016/04/21/articles19909.html

この記事を書いたプロ

西尾浩良

西尾浩良(にしおひろよし)

西尾浩良プロのその他のコンテンツ

Share

西尾浩良プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6390-3001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西尾浩良

西尾心理療法指導室

担当西尾浩良(にしおひろよし)

地図・アクセス

西尾浩良のソーシャルメディア

facebook
facebook

西尾浩良プロのその他のコンテンツ