マイベストプロ大阪
西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(にしゆういち) / キャリアコンサルタント

合同会社WTE

セミナー・イベント情報

仕事の棚卸作成(自分のキャリアを振り返り、強みと弱みを発見する)

このセミナーでは、様々なシートを用いて「仕事の棚卸」を行います。仕事の棚卸を行う理由は3つあります。
(1) 自分の強みや弱みを知る 
(2) 仕事や日々のパフォーマンスを向上する 
(3) 過去を整理することで未来のビジョンが見えてくる
社歴が浅くても、アルバイトしかしていなくても、仕事を全くしたことがなくても問題ありません。
この機会に自分を見つめなおして、自分でも気づいていない「あなたの良さ」を発見してみませんか。

【このセミナーで学べること】
あなたには、こんなことがありませんか?

1. 「今の仕事に向いていないのではないか?」と思い始めている
2. 「もっと自分にあった働き方があるのではないか?」と考え始めている
3. もっと自信をもって何事にも取り組みたい
4. 今は学生だけど、これから何をやっていいのか分からない
5. フリーターしかしていなくて、将来が不安・・・

こんな時に役に立つのが「仕事の棚卸」です。
言い換えれば、「自分史の作成」です。

生まれてから今まで、あなたはたくさんのことにトライしてきました。
良いこともあれば、悪いこともあったはず・・・

それらを1つずつ整理することで、「過去の自分」を知り、「現在の状態」を理解し、「未来」に向けて自信をもって歩めるのです。

本セミナーでは、国家資格キャリアコンサルタントである講師が、厚生労働省が作成したシートをアレンジしたものを使用します。また、実際に大学でも授業の一環で使用したり、また、1:1のコンサルティング業務でも使用しているものを本セミナー用にアレンジしました。

〈本セミナーで得られること〉
1. 書き出すことで、自分を深く見つめることができる
2. 就職や転職活動において一定の方向性が見える
3. 現在の仕事において、自分だけでなくチーム作りに役立つ
4. 高校生や大学生など就業経験がなくても、自分の強みや弱みが発見できる
5. 職務経歴書を作成する際に非常に役立つ

【担当講師】
西 雄一(にし ゆういち)
・一般社団法人日本チームビルディング協会 認定ファシリテーター(ブロンズ)
・合同会社WTE代表
・追手門学院大学 非常勤講師
・阪南大学 非常勤講師
・国家資格キャリアコンサルタント
・マイベストプロ大阪 専門家
・Yahoo!知恵袋 専門家

和歌山県出身、大阪府在住。
大学卒業後、大手進学塾に就職。教室責任者、教科責任者(英語)などを担当。
その間、講師の育成に関わり能力の高い講師をたくさん輩出してきた。
2012年3月をもって退職。独立してプロ講師となる。同時にWEST-TOTAL-EDUCATIONを立ち上げ、代表となる。予備校・塾・高校・大学などで授業を担当。大学ではキャリア教育、大学受験を目指す高校生には英語を指導している。大手教材出版会社より映像授業作成の依頼を受けたり、2014年3月末には「教育WEB辞典EDUPEDIA」様より取材を受ける。2014年10月~12月で近畿日本鉄道株式会社バックアップのもと、あべのハルカスにてセミナー開催。社会人女性対象のスクールとして実施。
また、同年5月には元阪神タイガース今岡選手と「リーダーとしての話し方」について対談。その様子が経営者情報誌に掲載される。

〈出版〉
2016年3月『話さない指導者』(Clover出版)
2017年4月『幸運はいつも迷人にやってくる』(ギャラクシーブックス)
2018年4月『誰も教えてくれなかった人生を楽しむ方法(大学生~社会人3年目編)』(ファストブック)

【日時】2019年11月10日(日)10:00~12:00(9:50開場)
【場所】難波市民学習センター第4会議室
【会場住所】大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4−1

【申込先】
https://www.seminarjyoho.com/course_show_442483.html

Share
その他のセミナー・イベント情報

西雄一プロのコンテンツ