マイベストプロ大阪
西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(にしゆういち) / キャリアコンサルタント

合同会社WTE

お電話での
お問い合わせ
050-3743-2430

コラム

コミュニケーション上達の方法は、「話す前」にある!

2021年4月9日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティングチームビルディング人材育成 研修



今日は、京都市内にある大学で「コミュニケーションスキル」の授業を行いました。
初回の授業ということで、「コミュニケーションスキル」について学生たちとディスカッションをする、活発な授業になりました。

(1) 学生たちが考えるコミュニケーションスキルとは?


学生たちに「コミュニケーションスキルとは何か?」と尋ね、3~4人グループでディスカッションをしてもらいました。
コロナで密にならないように、対面チームとZOOMチームに分かれての授業です。

学生たちから多く出たのが、「うまく話す方法」でした。
つまり、「うまく話せる人=コミュニケーションが上手」と考えています。
また、「人前で堂々と話せる人」も「コミュニケーションスキルが高い」と考えているようです。

しかし、本当にそうでしょうか?

(2) コミュニケーションは「プレゼント」だ!


私が学生たちに伝えたのは、「話し上手がコミュニケーション上手」というわけではない、とうことです。
コミュニケーションをとる場合、「発信者」と「受信者」がいます。
受信者に喜んで受け取ってもらえるように、発信者は「プレゼント」を贈るつもりでコミュニケーションをとらなければなりません。

まずは、「プレゼントを渡す」という気持ちが大事なのです。

ここで、学生たちに大きな反響があったのが「拍手」です。
チームビルディングで必ず行うのが「拍手」なのですが、「思いっきり楽しいことを思い浮かべた時の拍手」と「人生どん底を思い浮かべた時の拍手」は100%違います。学生たちにも体験したもらいましたが、そのことを実感していました。

つまり、コミュニケーションをとる前に「相手がどんな気持ちになるのか想像する」ことが重要です。

(3) コミュニケーションは「外見」も大切だ!


次に伝えたのが、「外見」です。
世の中には「話しかけやすい人」「話しかけにくい人」がいます。
「話しかけやすい人」の特徴は何でしょうか?

・いつもニコニコしている
・服装が清潔
・エネルギーが沸いている
・幸せそう

こんなところでしょうか・
つまり、コミュニケーションスキルを高めるためには、自分自身の「外見」にも注目する必要があります。

(4) ちゃんと「聴いている」か?


そして、最後に説明したのが「ちゃんと聴いているのか」ということです。
「聞く」ではなく、「聴く」です。

皆さんは、この漢字の違いが分かりますよね?
「聴く」というのは、一生懸命相手の話に耳を傾けることです。
いや、話だけではないですね。
最近は、キャリアコンサルタントの仕事で「文面でのやり取り」をクライエント様とやっています。
クライエント様の書かれた文章からクライエント様も気持ちを読み取る、これも「聴く」です。

「聴き上手」がコミュニケーション上手につながります。

途中で話を遮ったり、言いたいことを言ったりする上司はいませんか?
「話す」だけがコミュニケーションではないんですよ!

<ブログの読者様へ>
2021年4月30日に新刊を出版させていただくことになりました。

「話さない」伝え方——聴き上手な人に共通する会話のコツ

という本です。全国の書店で販売されることが決定したのですが、読者の皆様にはいち早くお読みいただけると幸いです。

・ご予約はコチラ・・・https://amzn.to/3mwESkV



<Amazonの紹介ページより>
本書のテーマは
敢えて、「いかに話さないで話を伝えるか」です。

こだわるべきポイントは「話し方」の他にあります!
人前でうまく話すテクニックは確かにあります。
しかし、「話し方」にこだわりすぎることがうまく伝わらない原因です。


本書では具体例を交えながら説明を進めます。
即実践可能な内容もあります。


第1章 話し手に学ぶ伝え方
第2章 リーダーの「在り方」
第3章 自分を客観的に見る
第4章 傾聴
第5章 感謝し感謝される


――――――――――
「人前で話してほしい」とお願いされるのは

「あなたに信用・信頼」があるからです!
「あなたにリーダーとしての素養」があるからです!

あなたの話が聞きたい・・・そう思われるのは
あなたが認められているからです。
――――――――――


短期的には「うまく話すコツ」を身につけることは非常に重要です。

しかし、もっと重要なのは・・・

「あなたの話には聴く価値があるかどうか?」です。
そして、最終的にはあなたの「人間性」にあります。


・あなたの「人間性」が伝わる
・みんながあなたの発言に自然と耳を傾ける
・あなたと話したいと人が集まってくる
・あなたが周囲の憧れの対象となる

そうなれたら、単に話がうまくなることより
どれほどあなたの人生に価値あることでしょう?


本書を読めば、あなたがこれまで悩んできた
「話すこと」への価値観は大きく変わることでしょう。


話すこと・伝えること、
そして、
きくことの深みを理解いただける1冊です。

・ご予約はコチラ・・・https://amzn.to/3mwESkV

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●合同会社WTE(代表)西 雄一
(Mail)info@west-t-edu.com
(Tel)050-3743-2430
☆新刊『話さない伝え方』発売中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたプロ

西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(合同会社WTE)

Share

関連するコラム

西雄一プロのコンテンツ