マイベストプロ大阪
西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(にしゆういち) / キャリアコンサルタント

合同会社WTE

コラム

学校再開にあたって、一人一人の目標設定をしよう!


いよいよ、学校が再開します。
長い休みが明けて、喜んでいる生徒も多いでしょう。
また、コロナウイルス感染拡大防止のために、学校側も様々な準備に追われていると思います。

実際に学校が始まれば、これまでとは違った学校生活が始まります。
環境が変われば、必ず様々な問題が出てきます。

ところが、環境が変わったにも関わらず相変わらず旧態依然のやり方で全てを行おうとする先生もいるでしょう。私が危惧しているのが「目標設定」です。

(1) クラス目標は本当に必要か

新学期が始まると、必ずと言っていいほど出てくるのが「クラス目標」です。
クラス目標は、教室の前に掲示されたり、黒板に書かれたりします。

しかし、今年度は本当に「クラス目標」が必要でしょうか?

「オンライン授業を受けることができた生徒・できなかった生徒」「思うように学習が進んだ生徒・進まなかった生徒」「コロナウイルスの影響で親の仕事や収入に影響が出た生徒・出なかった生徒」・・・様々な状況に置かれ、多くのストレスを抱えた生徒がいるでしょう。



平常時でも様々な状況にいる生徒が多いのに、今回は我々でも計り知れないほどのストレスを抱えた生徒がいるのは容易に推測できます。このような状況で「今年のクラス目標は・・・です」と掲げることに果たして意味があるでしょうか?まずは一人一人の状況にあった目標設定をするべきではないでしょうか?

(2) 目標は自分で決めるもの


モチベーションが高まる要因は2つあります。1つは「外発的動機付け」、もう1つは「内発的動機付け」です。「外発的動機付け」は「褒める」「叱る」「褒美」などにより、やる気を高めます。それに対して「内発的動機付け」は「自分で決めた燃えるような目標」です。

外発的な目標設定は、自分以外の誰かによって決められた目標です。言い換えれば「押し付けられた目標」です。これでは長続きしません。

内発的な目標設定は、自分で決めたものです。だからこそ、目標達成に対するエネルギーは、外発的動機付けとは比べ物にならないほど高まります。

(3) スモールステップで目標設定をする




目標設定は必ず「スモールステップ」で行ってください。スモールの基準は人それぞれです。
「1日」「1週間」「2週間」「1か月」・・・様々な区切り方があります。

「先のことを考えられない」場合は、「今日をどうするか」を決めましょう。
今日するべき行動を書き出してみてください。そして、何に力を注ぐのかを考えましょう。

もちろん、目標は「空白」でも構いません。また、無理に書かなくも構いません。
思いつかなくても自分を否定しないでください。他人を比べないでください。
他人と比べるのではなく、「あっ、このアイデアいいな!」と思うものを盗んでください。

また、せっかく立てた目標も不達成になることもあります。
不達成になっても構いません。その場合は、達成できる程度まで下げればいいのです。

(4) 一人で抱え込まない

最後に重要なアドバイスを2つします。
1つ目は「一人で抱え込まない」ことです。

どうして良いのか分からない場合は、信頼できる人に相談をしてみてください。
是非、2~3人に聞いてみましょう。きっと答えはバラバラです。

バラバラな答えの中から、自分で最適なものを選んでください。

2つ目は「無理やりポジティブにならないこと」です。
よく「ポジティブシンキングをしよう」「前向きに考えよう」と言いますが、「ネガティブを捻じ曲げる」必要はありません。ネガティブ思考を受け入れてください。ネガティブだからこそ「慎重に考えたり行動したりする」のです。ネガティブだから「リスクを避けるためにあらゆる対策を事前に考える」のです。ネガティブ思考が悪いなんてことはありません。無理にポジティブに考える必要もありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●合同会社WTE(代表)西 雄一
(Mail)info@west-t-edu.com
(Tel)050-3743-2430
☆新刊『誰も教えてくれなかった人生を楽しむ方法(大学生~社会人3年目編)』発売中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたプロ

西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(合同会社WTE)

Share

関連するコラム

西雄一プロのコンテンツ