マイベストプロ大阪
西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(にしゆういち) / キャリアコンサルタント

合同会社WTE

コラム

仕事にストレスを感じているあなたに!

2020年1月15日 公開 / 2020年4月6日更新

テーマ:キャリアコンサルティング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 働き方改革キャリアコンサルティング過重労働



キャリアコンサルタントの西です。
本年もよろしくお願いいたします。

今回は「仕事とストレス」について取り上げます。
以下、3項目に絞ってご説明させていただきます。

 1. 実際にストレスを感じている人の割合は?
 2. ストレスを相談できる相手がいる割合は?
 3. ストレスを解消するためにできることとは?

1. 実際にストレスを感じている人の割合は?


厚生労働省による「平成30年 労働安全衛生調査(実態調査)」によると、「現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合は 58.0%」です。

強いストレスを感じる要因のうち上位3項目は何でしょうか?

 1位:仕事の質・量( 59.4%)
 2位:仕事の失敗、責任の発生等(34.0%)
 3位:対人関係(セクハラ・パワハラを含む。( 31.3%)

2. ストレスを相談できる相手がいる割合は?

 
同調査によると、「実際にストレスを相談できる相手がいるのかどうか」がデータで示されています。

 (1) 現在の自分の仕事や職業生活での不安、悩み、ストレスについて相談できる人がいる労働
者の割合は 92.8%

ストレスを相談できる人がいる労働者について、相談できる相手(複数回答)についてはどうでしょうか?

 1位:家族・友人( 79.6%)
 2位:上司・同僚( 77.5%)

やはり、身近な方を頼りにしているということが分かります。

3. ストレスを解消するためにできることとは?


 個人的な経験からもう上げると、「ストレスをゼロ」にすることはできません。ある程度のストレスを感じながら生活を送らざるを得ません。言い換えれば、「ストレスと上手に付き合う」必要があります。
 しかし、実際は「ストレスを感じやすい人」もいれば「ストレスを感じにくい人」もいるでしょう。
 また、普段はストレスをあまり感じないのに、ある時急にストレスを感じ始めることもあります。ストレスは「嫌なこと・受け入れられないこと」に対して感じますが、逆に「喜ばしいことがストレスになる」こともあります。例えば「新婚生活」「初めての子ども」などです。

 では、ストレスを解消(軽減)するためにどのようなことができるでしょうか。いくつかの書籍やネット情報では「体を動かす」「瞑想をする」「身近な人に話す」などが挙げられています。

 しかし、今回私が提案する方法は「ちょっと面倒くさい」方法です。敢えてそんな方法を提案するのは訳があります。それは「根本治療」をしたいからです。

4. ストレスを解消(軽減)するための「根本治療」

 
 私が考える「根本治療」は「自己理解」です。
 では、やり方の説明をします。やり方はたった2つです。

 (1) 自分の役割を大きく2~3に分ける
  「職場としての自分」「家族としての自分」「子どもから見た自分」

 (2) それぞれの役割の「プラス面」と「マイナス面」に分ける
  「プラス面」・・・やりがい、褒められたこと、努力が実ったこと、充実していること
  「マイナス面」・・・失敗したこと、我慢していること、迷ったこと、困ったこと

 *(2)はそれぞれ書き出してください。

 (3) 「マイナス面」を改善する方法を考えてください。
  その時に「自分一人で可能か」「他人の手を借りる必要があるのか」「すぐに改善できそうか」「改善するのに時間がかかりそうか」で4評価してください。

5. まとめ


「できない自分」ばかりに焦点を当ててはいけません。中長期的に見て、必ず「うまくいったこと」があるはずです。また、一見マイナス面でも、考え方や工夫次第でプラスに持っていくことが可能です。一度冷静になって自分を見つめなおしてください。

*一人でできない時には身近なところにキャリアコンサルタントがいます!*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈あなたを元気にするキャリアコンサルティングの申込はコチラ〉
・仕事で悩んでいる
・転職しようかどうか迷っている
・何が強みなのかを知りたい
・もっと自分らしく生きたい
そんなあなたには「キャリアコンサルティング」がお勧めです。
(費用)15,000円(+税)/3回 *1カ月に1回
(連絡先)info@west-t-edu.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●合同会社WTE(代表)西 雄一
(Mail)info@west-t-edu.com
(Tel)050-3743-2430
☆新刊『誰も教えてくれなかった人生を楽しむ方法(大学生~社会人3年目編)』発売中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたプロ

西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(合同会社WTE)

Share

関連するコラム

西雄一プロのコンテンツ