マイベストプロ大阪
西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(にしゆういち) / キャリアコンサルタント

合同会社WTE

コラム

ミスをしがちな社員との面談

2019年9月25日 公開 / 2020年4月6日更新

テーマ:キャリアコンサルティング

コラムカテゴリ:ビジネス


(1) 社員との面談では過去を洗い出そう

ミスをしがちな社員との面談、あなたはどうしていますか?
・なぜミスばかりするの?
・前も注意したよね?
・「分かりました」と前に行っていたよね?
・ちゃんとマニュアルを読んだ?

あなたは、社員にこのように言ってばかりしていませんか?

私は、ミスをしがちな社員との面談で必ず「過去を洗い出す」作業をします。
具体的には、小学生~現在までのヒストリーをその社員に語ってもらいます。

(2) 過去を知ることで何が分かるのか?

社員の過去を知ることで、次のようなことが分かります。
・以前からミスをしがちだったのか?
・ここ最近ミスをするようになったのか?
・ミスに対する考え方(ミスを気にしないで育ってきた可能性もある)
・何が得意で何が不得意なのか?
・どんな環境でミスをする傾向があるのか?

このように社員の面談で、過去から現在の社員の様子を把握することが肝心です。

(3) ミスは起こることが前提で仕組みを考える

どんなに工夫してもミスは起こります。
完全にゼロにするのは難しいでしょう。

しかし、ミスを防ぐ仕組みを各現場で考える必要があります。
そのためには、「ミスをしない人」と「ミスをする人」の両方から話を聴くことをお勧めします。

1つの物事に対しても、人は様々な角度から見ています。
「ミスをしない人」から見れば、「えっ、なんでこんなところでミスをするの?」と感じます。
「ミスをする人」は、定期的にどんなミスをしたのかをノートに書いておくなど、「忘れない」工夫が必要です。
チーム全体で、「ミスを防止する方法」を考えていきましょう。

〈あなたを元気にするキャリアコンサルティングの申込はコチラ〉

・仕事で悩んでいる
・転職しようかどうか迷っている
・何が強みなのかを知りたい
・もっと自分らしく生きたい
そんなあなたには「キャリアコンサルティング」がお勧めです。
(費用)15,000円(+税)/3回 *1カ月に1回
(連絡先)info@west-t-edu.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●合同会社WTE(代表)西 雄一
(Mail)info@west-t-edu.com
(Tel)050-3743-2430
☆新刊『誰も教えてくれなかった人生を楽しむ方法(大学生~社会人3年目編)』発売中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたプロ

西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(合同会社WTE)

Share

関連するコラム

西雄一プロのコンテンツ