マイベストプロ大阪
西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(にしゆういち) / キャリアコンサルタント

合同会社WTE

お電話での
お問い合わせ
050-3743-2430

コラム

自分以外の視点を持とう

2019年9月18日 公開 / 2020年9月19日更新

テーマ:キャリアコンサルティング

コラムカテゴリ:ビジネス



私目線で考えていませんか?


仕事で叱られた経験を持っている方は多いでしょう。
そんな時、あなたはどう考えますか。

・なぜ、私ばかりいつも怒られるの?
・一生懸命に言われたことをやっているのに、なぜ注意されるのか?
・「仕事が遅い」と指摘されるけど、じゃ、どうやったら早くなるのか誰も教えてくれない
・「ミスが多い」と言われるけど、どうやったらミスが減るのか、もっと具体的に教えてよ!

様々な考えが浮かんできます。
しかし、上記に挙げた例はすべて「私目線」です。

・「私」はいつも怒られる
・「私」は注意される
・「私」に誰も教えてくれない
・「私」にもっと具体的に教えてほしい

別の立場で考えてみよう


「私目線」だけで考えていると、問題は解決しません。

・社長、上司、同僚、後輩、取引先は、あなたに何を求めていると想像できますか?

このように別の立場から「求められている」ことを想像してください。
例えば、「上司」は「私」がもっと成長することで、「私が仕事に自信を持てるようにしたい」と考えているのかもしれません。だから、厳しく接している可能性もあります。

「私」が次のステップに進んで欲しい、「私」が戦力になってほしい、そういう思いで社長はあなたに言っているのかもしれません。

克服した先にあるものは何か?


そして、あなたが指摘されたことを克服した先にあるものを想像してみてください。

・「私」の信頼度のアップ
・職場の雰囲気が良くなる
・売上がアップする

などなど、様々なことが考えられます。

克服するためにどうするのか?


様々な指摘をすぐに克服することは難しいです。
そこで、キャリアコンサルティングの登場です。

・過去の自分を振り返る
・過去の行動パターンを見返す
・職場環境について客観的に考える
・これまでに身につけたこと、学んだことを拾い出し、自信を持つ
・不満を言うだけでなく、どうすれば改善するのかを一緒に考える

課題を克服するために、普通は「テクニック」に走りがちです。
例えば、「速く仕事を終わらせる方法」みたいなのです。
しかし、テクニックの前に重要なのは「自分の在り方・心の持ち方・考え方」です。

是非、自分自身を見つめなおして、明日からの仕事に全力投球できるように心を整えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●合同会社WTE(代表)西 雄一
(Mail)info@west-t-edu.com
(Tel)050-3743-2430
☆新刊『誰も教えてくれなかった人生を楽しむ方法(大学生~社会人3年目編)』発売中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたプロ

西雄一

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

西雄一(合同会社WTE)

Share

関連するコラム

西雄一プロのコンテンツ