まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
中島和久

人にも環境にも優しいハウスクリーニングのプロ

中島和久(なかしまかずひさ)

エコハウスクリーニング みがき屋Q3

お電話での
お問い合わせ
06-6743-7687

コラム

水道栓にホースを繋いで大掃除を行う方法

お掃除の知恵

2014年10月30日

大掃除を散水ホースを繋いで便利に行う


ご家庭の大掃除は、けっこう大変なイベント(?)です。
早くきれいにそして楽に大掃除をしようとすると、水道にホースを繋ぐと便利です。

ここでは、水道栓にホースを繋ぐ方法を解説します。

散水栓が屋外にある場合


1戸建てやマンションの一部には、ベランダや駐車場に散水栓がある場合があります。
この場合は、比較的簡単です。
それに散水ホースを継続的に繋いでおくことができます。

散水栓が屋外ない場合


多くはマンションタイプに多いのですが、散水栓が屋外ない場合は、その方法があまり知られておらず、大掃除でも苦労されている場合が多いと考えられます。

このコラムでは、散水栓が屋外ない場合を中心に解説します。

ホースを接続できる水道栓のタイプ



水道口は、泡沫タイプと通常タイプがあります。



通常タイプには、ネジ締め固定型とゴムネジ締め型のニップルがワンタッチ接続に使用できます。



メリットとデメリット
ネジ締め固定型は取り付けは非常に簡単です。差し込んでネジで締まるだけです。
デメリットとしては、散水口パイプにネジの跡が付くことがあります。

ゴムネジ締め型は、差し込むときに少し力が必要です。
パイプを傷つける心配はありません。
ただし、散水口の先端がパイプ全体より少し太くなっていないと、途中で水圧によって抜けることがあります。

この2つの大きなデメリットは、散水栓が古くパイプがガタガタしていたり、腐食が進んでいるとニップルの脱着時に散水パイプが根元から折れたりしてしまうことがあります。

泡沫タイプの散水栓



泡沫タイプは、概ね先端部分を回すと取り外せんます。(中には外せないものもあります)
そこにホームセンターで売っている専用のニップルを取り付けます。



このセットには、3種類の接続アタッチメントが付いており、ネジのピッチや形状に合わせて、取り付けることができます。
また、このセットより少し大きな径の蛇口もあります。
最近は、少し大きめの蛇口にも合うニップルもあるので、探してみてください。

でも、輸入品や径がやたらと大きい蛇口もあります。
浴室の蛇口などにどうしても接続できない場合は、洗濯機用の散水栓にホースを繋ぎます。

洗濯機用水道栓にホースを繋ぐ方法


ワンタッチ式の洗濯機用水道栓からホースを繋ぐ方法を解説します。

ホームセンターで写真の様なワンタッチニップルを購入してきます。
これにねじ止め式にニップルを接続します。
すると、ワンタッチでホースを繋ぐことができます。




洗濯機用水道栓からホースを繋ぐときは、水道栓を必ず「閉」にしてから、繋いである洗濯機のホースを外してください。そして、上記で作成したホース用のニップルを取り付けます。
また、洗濯機のホースを外す時は、水が垂れますのでタオルなどで水滴を受けるようにしましょう。

ホースを繋いで、大掃除


用意するホースは、スリムタイプ(径が細い)で十分です。
ホームセンターにホースドラム・散水ガンまでセットになったものが売っていますので、探してみてください。
スリムホースだと、収納でも場所も取らず重さも軽いので便利です。

ホースがあると大掃除が便利な個所


・ベランダの洗浄
・ガラス・網戸の洗浄
・換気扇のフィルターの洗浄
など、活躍できる個所は多くあります。
また、散水ガンは、「ストレート」「シャワー」「霧」「拡散」などの水の出方を調節できますので、圧力を必要な時や全体に水を撒くときなど散水方法を選ぶことができます。

この記事を書いたプロ

中島和久

中島和久(なかしまかずひさ)

中島和久プロのその他のコンテンツ

Share

中島和久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6743-7687

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中島和久

エコハウスクリーニング みがき屋Q3

担当中島和久(なかしまかずひさ)

地図・アクセス

中島和久のソーシャルメディア

rss
rss
2017-04-04

中島和久プロのその他のコンテンツ