まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
中島和久

人にも環境にも優しいハウスクリーニングのプロ

中島和久(なかしまかずひさ)

エコハウスクリーニング みがき屋Q3

お電話での
お問い合わせ
06-6743-7687

コラム

浴槽下(エプロン内部)の高圧洗浄 ハウスクリーニング大阪

お掃除の知恵

2014年2月11日 / 2014年5月23日更新

浴槽下(エプロン内部)の洗浄方法


エプロンを開けますと、エプロンの裏側はカビがびっしりです。
バスタブ下は、髪の毛やカビが生え、全体的にヌルヌルの状態です。


お客様の中には、「エプロンを開けるのが怖い」とおっしゃる方も多いですね。
賃貸マンションの浴室清掃では、不動産屋さんなどから依頼された洗い屋は、浴槽下の洗浄はしない場合が多いので、賃貸マンションでの浴槽下は、かなり汚れている場合が多いですね。
賃貸マンションでのハウスクリーニングのご依頼で多いのは、エアコンクリーニングと浴室清掃です。
浴室清掃ご依頼の理由は、入居したばかりなのにお風呂が「臭い」が一番多いです。
みがき屋Q3は、毎日どこかのお風呂を洗っているプロです。

さて、当店での浴槽下の洗浄は、次のような順番で行っております。

1.エプロン外面の洗浄


エプロン外面(洗い場側)には、石鹸カスなどが多く付着しています。
時には、ドス黒く変色し、石鹸カスがミリ単位のにまで厚く堆積したことさえあります。
軽度の汚れであれば、重曹や当店で使用しているエコ洗剤(コロイド洗浄系)を吹き付けてスポンジパットやメラミンスポンジでこするだけで十分に落ちます。
重度の石鹸カス汚れになると、削り取らなければなりません。
洗剤を吹き付けて汚れを緩めた上で、傷の入りにくいケレンで、石鹸カスを削っていきます。
あらかた削った上で、再度洗剤を吹き付けて、擦り洗浄します。

2.エプロン内面の洗浄


エプロン内面には、カビが発生していることが多いので、エコ洗剤と合わせてカビ取り剤を吹き付けて、スポンジパットやメラミンスポンジで擦り落とします。

3.浴槽の養生


狭い浴室での洗浄作業ですので、洗浄が終わったエプロンを浴槽の中に仮置きします。
その際、浴槽を傷つけないように浴槽の底にタオルを敷いて養生します。
ここには、洗浄が終わった浴槽蓋も置きます。

4.浴槽と壁の隙間へカビ取り剤の散布




浴槽と壁の隙間には、意外とカビが生えていたり、髪の毛や汚れが溜まっていることが多いです。
また、浴槽下の壁面にもカビが多く発生するので、ここにもカビ取り剤を散布します。

5.浴槽下(エプロン内部)の除菌


浴槽下には、多くのカビが発生し、悪臭のもとである雑菌も多く存在しています。
これらカビや雑菌を殺す必要があります。
そこで、次亜塩素酸ソーダの希釈液を浴槽下に流し込みます。
合わせて、浴槽の足回りや排水パイプ、にカビ取り剤を散布します。

6.浴槽と壁の隙間の洗浄


先ほどカビ取り剤を散布した浴槽と壁の隙間を高圧洗浄機で洗浄します。
次に浴槽の淵の内側・浴槽下の壁を高圧洗浄機で洗浄します。
浴槽淵の内側の洗浄は、します。

7.浴槽下(エプロン内部)の洗浄


いよいよ浴槽下の洗浄です。
この時も90度曲がるが大活躍です。
見える部分は直線型のノズルでも十分に洗浄できますが、見えない部分はフレキシブルノズルでないと綺麗になりません。
また、1戸建てのお風呂に多い洗い場床より浴槽下が一段低くなっている場合も直線型ノズルは使いにくく、噴射水が十分に当たりません。

浴槽下を前から、ノズルを90度曲げて横から、そして浴槽の後ろも高圧洗浄します。
清掃歴30余年経験と実績のみがき屋Q3の浴室清掃詳細

浴槽の脚部分や排水ホースなどの細かいところを洗浄して、洗浄作業は終わりです。
小型の懐中電灯で浴槽下を照らして、洗浄状況を確認します。
洗浄不足があれば、もちろん再度洗浄します。

8.濯ぎ


濯ぎは、浴槽下の汚れを排出するのと、先に流し込んだり、散布した次亜塩素酸ソーダを排出するのが目的です。
18Lのバケツに水をくみます。
片方の浴槽下にくんだ水を勢いよく流し込みます。
すると大量の水で洪水のように、浴槽下に隠れた髪の毛や汚物が流れ出てきます。
時には、大きな塊やおもちゃさえ出てきます。
その濯ぎを反対側や真ん中と何回となく繰り返します。
浴槽したの汚れが出てこなくなったら終了です。
画像は、浴槽下から出てきた髪の毛やおもちゃ・汚れです。



9.セッティング・終了


取り外したエプロンや部品を取り付けて浴槽下の洗浄は終了です。

この浴槽したの洗浄は、なかなか一般のご家庭では難しい作業です。
柄の付いたブラシなどでの手洗い洗浄では、細かいところや奥まではなかなかキレイになりません。
多くのハウスクリーニング業者が、浴槽下洗浄特に高圧洗浄は別途料金としています。
相場的には、5,000円?8,000円程度です。



当店の考え方は、掃除を為難い箇所を標準料金内で行ってこそ、
「プロに頼んでよかった」とお客様に満足していただけることです。
お風呂(浴室)の掃除・クリーニングを頼むなら、バス下洗浄が標準仕様になったハウスクリーニング大阪「みがき屋Q3」が安心です。



出るわ出るわ層になった真っ黒な汚れが。
この濯ぎの作業は、5分程度では終わりません。
最低でも15分程度は行わないと汚水はキレイになりません。
バスタブ下(エプロン内部)の洗浄を行ってこそ、お掃除のプロに頼んだかいがあるというものではないでしょうか?
だって、お風呂の掃除でお母さん達が一番清掃できないところですから。


お風呂(浴室)の掃除・クリーニングを頼むなら、バス下洗浄が標準仕様になったハウスクリーニング大阪「みがき屋Q3」が安心です。
浴室の洗浄は、浴槽下の洗浄が無料のみがき屋Q3

この記事を書いたプロ

中島和久

中島和久(なかしまかずひさ)

中島和久プロのその他のコンテンツ

Share

中島和久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6743-7687

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中島和久

エコハウスクリーニング みがき屋Q3

担当中島和久(なかしまかずひさ)

地図・アクセス

中島和久のソーシャルメディア

rss
rss
2017-04-04

中島和久プロのその他のコンテンツ