まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
中島和久

人にも環境にも優しいハウスクリーニングのプロ

中島和久(なかしまかずひさ)

エコハウスクリーニング みがき屋Q3

お電話での
お問い合わせ
06-6743-7687

コラム

鏡の曇り止め 簡単にできる方法

お掃除の知恵

2013年2月12日 / 2014年5月23日更新

鏡の曇り止めの従来の方法

お風呂に入ると、すぐに鏡が曇ってしまいます。
皆さんは、どの様な方法で鏡の曇り止めをされていますか?

曇ってきたら、シャワーで水を掛ける方も多いとお身います。
でも、すぐにまた曇ってしまいますよね。
で、またシャワーを掛ける・・・。
いたちごっこです。

鏡の曇り止めには、概ね2つの方法があります。
一般的に行われているくもり止の方法は、
①もり止の用ヒーター内蔵の鏡の設置
②簡単なくもり止のスプレーでくもりどめ剤を塗布したり、専門家にコーティングしてもらう

①は、建物の施工時にされていないと、後付けでは結構費用がかかります。
②のコーティングは、専門家に頼むとこれまた費用が馬鹿になりません。自分でやった場合でも専門家に頼んだ場合でも、耐用年数の問題もあります。時間の経過とともに塗膜がムラになってしまうことも考えられます。

簡単で、タダみたいにできる鏡の曇り止め

簡単にできる曇り止めの方法は次のとおりです。

鏡の曇り止めの方法
①鏡が曇ってきたら、メラミンスポンジに洗剤を含ませて、ゆっくりと軽く、泡が立たないように鏡全体に洗剤を延ばす。
②鏡を使う必要が無くなったら、鏡に付けた洗剤をシャワーで流して下さい。

これだけです。
ここで、若干解説。
・使用する洗剤は、中性又はアルカリ性でできるだけ泡の立たない物が良いです。
 お勧めとしては、重曹の水溶液が泡が立ちにくいです。
 (泡が立つと泡で鏡が見にくくなります)
・この方法で、約20分程度は鏡が曇りません。
リピート続出 圧倒的なご支持を頂いている風呂掃除のプロみがき屋Q3の浴室清掃詳細

浴室鏡の曇り止め 
鏡を曇らなくする

塗布後約10分後と15分後の写真です。
画像の左半分は、洗剤を塗布していません。
右側がクッキリと写っています。

曇り止めの原理

何故、曇らないかと言う前に、
鏡が曇るのは、冷たい鏡の表面に浴室内の水分が結露した状態であることは、ご存じだと思います。
結露した水分は、細かい水滴ですね。

逆にシャワーなどで鏡に水を掛けて、鏡が良く見えるのは、水が鏡に張り付いた状態(濡れ状態・親水性)です。
結露した水滴は、表面張力で丸い水滴を保持しています。
この表面張力を壊してあげれば、良い訳です。
殆どの洗剤は、表面張力を壊す力ありますので、洗剤が鏡に張り付いている間は、鏡が曇りません。

使う洗剤は、少量でかまいません。
また、メラニンスポンジは小さくても良いですし、汚れを落すためにゴシゴシするわけではないので、なかなか減ることはありません。
だから、タダ同然なのです。

最後に鏡に残った洗剤分をシャワーで洗い流すことは忘れないでください。
洗剤分をいつまでも鏡の表面に残しておくことは、余り良いことではありませんので。

鏡のウロコ汚れ防止の一石二鳥


鏡によく付く「ウロコ汚れ」は、水道水に含まれるミネラル分(主にはカルシウム分)が、石化した物です。
この、ミネラルの石化したウロコ汚れは、1日や2日で固まる物ではありません。
長い時間をかけて、少しずつ固まっていきます。
水道水の硬度が高い地域などでは、ウロコ汚れによって鏡が真っ白になることもあります。

ウロコ汚れを一掃した後に、上記の曇り止め方法を行うと、ウロコ汚れの付着を防止できます。
のメラミンスポンジの使用によって、軽く洗剤を延ばす程度であっても固まりかけたミネラル分が除去されるからです。
それだけ、メラミンスポンジは研磨力が優れているとも言えます。

既に付着しているウロコ汚れは、事前に除去しておくと、快適な入浴タイムを過ごせると思います。

標準施工の鏡のウロコ取り

浴室の鏡に付着した白いモヤモヤ・ザラザラしたものを通称鏡のウロコ汚れと言います。
これは、水道水に含まれたカルシウムなどが石化したものです。
鏡のウロコ取りは、大手のハウスクリーニング業者は、別途料金を取ることが多いですね。
当店みがき屋Q3は、0.5㎡までの面積でしたら、標準施工ですので無料です。

鏡のウロコ汚れ
鏡のウロコ取りは、酸性の洗剤でウロコを柔らくして専用のパットで削り落とすしかありません。
酷く堆積したウロコの場合、結構な時間がかかることがあります。

鏡のウロコ除去
お客様の「して欲しい」を標準料金内で実施 作業範囲の多さと内容でリピート続出!風呂掃除のプロ みがき屋Q3の浴室清掃詳細

この記事を書いたプロ

中島和久

中島和久(なかしまかずひさ)

中島和久プロのその他のコンテンツ

Share

中島和久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6743-7687

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中島和久

エコハウスクリーニング みがき屋Q3

担当中島和久(なかしまかずひさ)

地図・アクセス

中島和久のソーシャルメディア

rss
ブログ
2017-04-04

中島和久のソーシャルメディア

rss
ブログ
2017-04-04

中島和久プロのその他のコンテンツ