マイベストプロ大阪
小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(こぼりしょうぞう) / マンション管理士

マンション管理士事務所JU

コラム

和歌山県のマンション管理士会について

2023年4月15日

テーマ:その他

コラムカテゴリ:住宅・建物

 マンション管理士の資格制度ができてからまだ20年しか経っていません。制度ができたばかりのときは、マンション管理士で生計をたてられた方はごくわずかな人だけでしたが、現在では、それほど少なくないように思います。今後、分譲マンションにおける2つの老い、「建物の老朽化」と「住民の高齢化」がますます深刻化していくことを考えますと、いまだなお発展途上ではありますが、マンション管理士の需要と将来性は飛躍的に伸びるものと思われます。また、国の制度により、マンション管理士の活躍の場がどんどん整備されている状況にあります。
 マンション管理士として生計を立てるためには、何よりも重要なことは数多く実務経験を得て実績を積むことだと思います。多くの実績があるマンション管理士と、実績の少ないマンション管理士とで、管理組合様はどちらを選ばれるでしょうか。出来るかぎり報酬額が安い方が良いという理由だけで選ぶこともあるかもしれませんが、通常は、実績が多いマンション管理士を選ばれると思います。実績があると信用されやすいからです。そしてその信用は、単発で終わるものではなく、長期的に継続する可能性が大です。一度顧問契約を結んだ管理組合様とは、余程のことが無い限り契約が続きます。実際、私の場合がそうです。
 それでは、実績を積むための活躍の場は、マンションの数がとても多い大都市圏で活動するのと、マンションの数が少ない地方都市で活動するのと、どちらのほうが良いのか。どちらのほうがメリットはあるのか。どちらにもメリットはありますし、反対にデメリットもありますので、どちらともいえないでしょう。大都市圏の方が、マンションが多いということでマンション管理士の仕事の需要は多くあると予想されます。これが大都市圏で活動するメリットでしょう。反対に、大都市圏ではマンション管理士の数が多いため競争が激しくなることが考えられます。実際、最近では、工事発注のように報酬の見積額やプレゼン内容等で比較検討される管理組合様が増えてきています。これが大都市圏で活動する場合のデメリットかもしれません。
 一方地方都市の場合は、確かに、マンションの数が少ないため大都市圏のような需要が望めないというデメリットはありますが、マンション管理士の数が少ないため競争相手は少なくなります。大都市圏のように比較検討されることもなく、お声がかかれば契約につながりやすいというメリットがあります。
 そこで、大都市圏ではない地方圏の和歌山県のお話をしたいと思います。実は、和歌山県にはマンション管理士の団体が私が知る限りでは昔からありません。
 現在、全国組織としてのマンション管理士の団体として、一般社団法人日本マンション管理士会連合会(以下「日管連」と言います。)があります。地域ごとに組織されたマンション管理士会が集まって設立されたマンション管理士の全国組織です。それまで2つあったマンション管理士会の全国組織、「全国都道府県マンション管理士会協議会」と「日本マンション管理士団体連合会」を統合して設立されました。初めは、同一の都道府県で幾つもの管理士会が存在していましたが、8年ほど前に、日管連に所属するマンション管理士会を各都道府県に1つとしました。現在、所属マンション管理士会がない県は、秋田県、福井県、そして近畿圏の和歌山県です。分譲マンションが全く無いわけではありませんが、この3つの県ではいまだに管理士会が設立されていません。
 そのため、日管連を通じて行われている「マンション管理適正化診断」の和歌山県の管理組合様からの依頼は、大阪府マンション管理士会(以下「大阪府会」と言います。)のほうに連絡が入り、大阪府会所属のマンション管理士が対応しています。国が推進しているマンション管理計画認定制度の「事前確認」の手続きも、今のところ和歌山県の分は、マンション管理センターを通じて大阪府会のほうに事前確認手続きの依頼が入り、大阪府会所属管理士が対応する予定です。
 もし和歌山県にマンション管理士会(仮称として「和歌山県会」と言います。)が設立されれば、すべて和歌山県会に所属する管理士が対応することになります。今後、地方行政とマンション管理士との連携が業界全体で推し進められていくことを考えますと、和歌山県にも早急にマンション管理士会を設立する必要があると考えます。和歌山県は大都市圏と違って需要は少ないかもしれませんが、管理組合様から、行政から依頼があればすぐに対応しなければならないマンション管理士として活動できます。つまり、すぐに実務経験を得て実績を積むことができます。実績を積めば積むほど、管理組合様からの信用を得ることができ、業務の拡大が期待できることになります。

  和歌山県でマンション管理士の資格をお持ちの方で、和歌山県が設立されれば入会したいと思われている方、私と一緒に設立に向けてお手伝いしても良いと思っていただける方は、下記のメールアドレスにご連絡していただけますでしょうか。特に、今年1月の合格発表でマンション管理士の資格を得て、すぐにでも活動したい、活動の場をどうしたらよいのかを考えておられる和歌山県在住の方、是非ご連絡ください。お待ちしております。

  <メールアドレス>
    5rb6fk@bma.biglobe.ne.jp
  和歌山事務所スタッフ応募について

  和歌山県のマンション管理計画認定制度

この記事を書いたプロ

小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(マンション管理士事務所JU)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の住宅その他
  5. 小堀將三
  6. コラム一覧
  7. 和歌山県のマンション管理士会について

© My Best Pro