マイベストプロ大阪
小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(こぼりしょうぞう) / マンション管理士

マンション管理士事務所JU

コラム

電力の小売全面自由化が始まる

2016年4月1日 公開 / 2017年1月22日更新

テーマ:設備関連

コラムカテゴリ:住宅・建物


今日から家庭向けの電力小売りが自由化されました。
本日の日本経済新聞によりますと、関西電力から新電力への契約切り替え申し込みは、3月中旬で6万6000件とのことで、この数字は、関西電力が持つ一般家庭分野の契約の1%にも満たない数字です。3月末の昨日迄ではもう少し数字が上がると思いますが、様子を見られてから契約しようと思っておられるか方が多いようです。
今後切り替えを予定されている方は、様々の商品を比較検討されて、ご自身の家庭にとって一番よい内容を提案している事業者は何処なのかを、しっかりと見極めて切り替えていただければと思います。ただし、マンションにお住まいの方でも電力会社の切り替えはできますが、管理組合などを通じてマンション全体で一括して電気の購入契約を締結している場合には、一括受電契約やマンション管理規約等で制限される場合がありますので、管理組合に前もって確認された方が良いです。
経済産業省資源エネルギー庁のホームページに、下記の項目が掲載されていましたので、ご参照ください。
★電力の小売全面自由化って何?
★電力供給の仕組み
★電力の小売全面自由化でどう変わるの?
★電力会社を切り替えるには?
★小売電気事業者一覧
★今さら聞けない電力自由化 5つの質問

この記事を書いたプロ

小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(マンション管理士事務所JU)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の住宅その他
  5. 小堀將三
  6. コラム一覧
  7. 電力の小売全面自由化が始まる

© My Best Pro