まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
原敦子

幸せな結婚へと導く仲人のプロ

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

コラム

お見合いにおける目線と目ヂカラ

お見合い実践/実録

2018年4月10日 / 2018年4月11日更新

お見合いに必要な能力としてコミュニケーションの能力は欠かせないでしょう。ひとえにコミュニケーション能力と言われてもどうやって磨けばよいかいまいちピンとこないと思いますので、婚活に限った範囲での必要な能力を考えてみましょう。

会話力は会話以外のところから補う

お見合いではやはり話題が切れて沈黙が続くともうアウトかなと感じます。その為無理にでも話題を考えて男性はついつい自分の仕事の話を始めてしまいがちですが、まだ知り合ったばかりの他人の仕事の話ほど面白くない話題はないと思いますよ、それに愚痴が加われば、完璧にアウトですね。じゃあ相手の仕事の話はどうでしょう?相手の方が話してくれて聴き手に回るなら大丈夫ですが、無理に話を続ける為に話題をふろうとすれば、それは婚活ではなく仕事の面接に来たみたいに質問攻めにしていませんか? 会話の為に無理に話題を探すからおちいるワナです。 会話が途切れた時は無理に続けずに場所を変えてみるのもひとつの手です、コミュニケーション能力とは会話の力だけではないんです。 お見合いの場所から何処に移動するのがベストか?それは食事ですね!その為お見合いのセッティング時から計画していきましょう お見合い時間から考えてちょうどお昼前後か夕方の少し遅め、自然と移動できる時間帯とお店もオーダー取れる時間帯を考えてみましょう、当然周辺のお店も要チェックですよ。こうして一つずつ段階を考えておけば少しは余裕が出ていままでよりスムーズに会話が楽しめるのではないでしょうか。

目線と目ヂカラ

向かい会って座り会話するのは相手と文字通り対峙する形です、少しでも気後れすれば目線を逸らしたくなります、こらえて向き合っても相手も疲弊してしまうだけです。その為には向かい合って座る事を避けて45度の席に座りましょう、横並びもおかしいですしね。 横顔も鏡でチェックしておきましょう。 そして横からの決め顔も鏡でセルフチェック!!あとは目線ですが、相手の目を見て話すのは基本ですが、ずっと見続けているのも怖いです、適度に目線を外して・・・外して何処を見るのか?ビジネスの世界ではよくネクタイの結び目とか言いますけど、女性に対してはまずいですよね。それとビジネスシーンより2人の距離が近いので目線を外しているというよりか胸元見てる感じになります。距離が近い分外す距離もほんの少しだけ、適度に外すとは目尻や眉毛ぐらいの距離でいいんです。相手の目線も入ってこないので、緊張せずに会話もできると思いますよ。
最後にキザなセリフや行動は逆効果、自然体でいいんです。ただ相手の事を気遣う優しさと余裕をもって行動すれば、相手が受ける印象はずいぶん好意的になりますよ。


原 敦子の結婚相談所 「マリアージグリーンフィールド」のHP

コラム一覧 :お見合い実践/実録

この記事を書いたプロ

原敦子

原敦子(はらあつこ)

原敦子プロのその他のコンテンツ

Share

原敦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

担当原敦子(はらあつこ)

地図・アクセス

原敦子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus

原敦子プロのその他のコンテンツ