まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
原敦子

幸せな結婚へと導く仲人のプロ

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

コラム

婚活相談における信頼と信用の違い

これから婚活始めてみようと考えている人へ

2017年10月27日 / 2018年3月28日更新

あなたの今までの人生で色々と小さな事から大きな事柄まで、決断しなければならない時、友人や兄弟や親に相談してきたと思います。 もしかしたら婚活においても相談している事があるのではないでしょうか? 
一番の親友でもその人の人生にかかわる大きな選択では明確なアドバイスは荷が重過ぎると感じているはず、当然答えは「お前 (あなた) が良いとおもっているなら (あるいは違うとおもっているなら) 間違いないよ」と同意形の意見しかできないのです。 
ではより身近な親族ではどうでしょうか? 兄弟姉妹は一番あてにしてはならない相手かも知れません、たぶん誰でもいいと思っているふしがありありの気の無い返事か、ただの調味本位で根掘り葉掘り聞いてくるだけの感じが大半です。 
一番難しいのはなんと言っても親ではないでしょうか、どんな時でも、何歳になっていても親は親、子は子なのです、一番かわいくて大事にしたいのはわが子の事、親の欲目とはよく言ったもので、自分の子供にたいする評価は世間の評価よりかなり高い、当然 「うちの子につりあうお相手でないと」 と相手に対する評価はかなり厳しいものになってしまいます。 あなたのことを一番真剣に考えてくれているのは間違いなく親御さんなのは当然の事実です、あまりうとましく思うのではなく伝え方に注意が必要なのです。
婚活に関しては、相談するのではなく、報告するスタイルが一番よいと思います 「今、付き合っている人がいる」「結婚も考えている」としっかりと伝えれば、親御さんも(わが子ながらしっかりしてきたもんだ)(本人が決めた相手なら間違いないだろう) と考えてくださるのではないだろうか。 しかし報告するにしても事後報告になってしまっては、むしろ逆効果になってしまいます 「結婚を決めた相手がいる」 といきなり伝えれば 当然 (!?いつから考えていたんだ?) (相手の人は何処の誰なんだ?) こんな状態でお相手を紹介してもよほどでないと好評価はもらえないと思いませんか?  この様に、相談する相手とタイミングはそれぞれの対場と関係性から違って来ます。

あなたがこれから婚活を始めるのなら、一番信頼してよい相談相手は、間違いなく仲人です! あなたが信用している友人でも、どんなに交友関係が広い人物だろうと結婚の相談を受けることなんて人生で1、2回、いやほとんどの人が経験なんてないでしょう。 仲人は職業柄いろいろな人の人生の決断を見て来ました。年齢や条件もみんな違います。何が正しい決断なのかは、ともに人生を歩んだ後でないとわからない事でしょうし、ましてや誰が良いなんて事は仲人であったとしても判断できませんが、 親御さんの様な欲目も、兄弟のような無関心さも、友人の様な、おためごかしな返事よりも しっかりとした助言を出す事に関しては一番信頼していただいてかまいません。  しっかりとした情報に基づいて、最終判断をするのは、最良の結果につながるとおもいませんか。 最終判断を下せるのはあなた以外にはいないのですから。

これから婚活を始める人の為のコラムはこちら

この記事を書いたプロ

原敦子

原敦子(はらあつこ)

原敦子プロのその他のコンテンツ

Share

原敦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

担当原敦子(はらあつこ)

地図・アクセス

原敦子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus

原敦子プロのその他のコンテンツ