まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
原敦子

幸せな結婚へと導く仲人のプロ

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

コラム

婚活の活動は意外とスタンダード

始めての婚活で不安な人へ

2017年5月22日 / 2018年3月28日更新

今、婚活をされている方で、結婚相談所に入会して 「お見合い」 も始めてみようと考えている、あるいは既に始めている方もいらっしゃると思いますが、結婚相談所を運営している私の所にも、いろいろな方がご相談にいらっしゃいます。
そんな方達とお話させて頂くと、 「お見合い」=「即結婚できる」 と考えている方が実に多いのです。
昔の家同士の結婚を前提にしたお見合いならたしかにそうなのかもしれませんが、 現代のお見合いはあくまで 「出会いの場」 なのです。 お見合いで始めてお会いした方のハズですが、お見合い相手を探している時に相手のプロフィールも見ているので ある程度相手の事をわかった気で、いきなり結婚後のことを語りだしてしまう方もいます。 こう言った方達の考えはこうです→ 「相手も結婚する気で(結婚相談所に)入会しているのだから、お見合いを承諾するという事は当然結婚も視野に入っているものだ」 と考えているのです。 
しかし結婚できる気でいるのは、この人とお見合いしたいと申込んだ方だけです、相手の方はせっかくお申込みいただいたし、どんな方か、一度お会いしてみようかな? と言う程度なのです。  「お見合いを受ける」=「結婚してもよい」 ではないのです! 

私はご相談にこられた方にも 「お見合いは出会いの場だけです」 とお伝えしています。 「お見合いという非日常的な出会いかもしれませんが、交際から先は至ってスタンダードな男女のお付き合いなんですよ」と。
 
お見合いで出会ったからといって交際が特別なものになる訳ではありません。普通にデートして、メールして2人の距離を縮めて、お互いに、この人となら一緒にいても楽しそうとか、気楽だわ、と思える様にならないと結婚にはいたりません。 それにはどんな形で出会うかなんて全く関係ありません。 どれだけ相手の事を思えるかが結婚への唯一の鍵なのです。 

初めての婚活で不安な人に読んで欲しいコラムはこちら

この記事を書いたプロ

原敦子

原敦子(はらあつこ)

原敦子プロのその他のコンテンツ

Share

原敦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

担当原敦子(はらあつこ)

地図・アクセス

原敦子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus

原敦子プロのその他のコンテンツ