まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
原敦子

幸せな結婚へと導く仲人のプロ

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

コラム

お見合いが決まったらしておきたい事

お見合い実践/実録

2014年9月14日 / 2016年1月27日更新

仲人と始める婚活の主な活動は『お見合い』です。
会員専用システムから、お相手を検索してください。会員数も多いですので、選択項目の数値から、好みの人を選び出すと良いと思います。 
年齢や住んでいる地域から検索してみたり、職業や、もちろんルックス(写真)も大きな要素ですよね、女性の場合はお相手の年収からも検索可能です。  「お試し検索」 を一度試してください。

候補が決まればお見合いのお申込みをしていただき、お相手がお申込みを受けてもらえければ
日程調整をしてお見合いが決定となります。

さて、お見合いが決定したら、当日までの間にチェックしておくべき項目が有ります。

お見合い前日までに準備するべき事

『髪』
頭髪です、ボサボサなのは論外ですが、少し伸びている乱れている程度でもお見合いまでの間に散髪に行ってサッパリしておいてください。

『靴』
次に、玄関にいって、当日履く予定の靴をチェックしてください。
普段はあまり気にしていないかもしれませんが、汚れたり痛んだりしていませんか?
少しダメージが有る場合は、この際ですから、お見合い用として一足新調されるのも良いのではないでしょうか。
『靴下』
靴と一緒に見られるのが 靴下 です。そんなに目立つ部分ではありませんが、注意しておいてほしいのは白色の靴下だけは、絶対に避けてください。女性受けがまったく良くありません、白色以外でも厚手の物もNGです、薄手の物でパンツや靴と合う色の物を選んでおいてください。

『服』
当日着る服として、男性の場合はスーツを着て行くのが無難です、 スーツは皆さんしっかりしたのもお召しですが、意外に 『シャツ』 がヨレている事が有ります、いくらスーツが決まっていても、中に着ているシャツがヨレヨレだったり、襟首に黄ばみが有っては台無しです、クリーニングに出しておいてください。

『ハンカチ』
男性の小物で必須のはハンカチです、出来れば2枚持ちでのぞみたい所です。「蒸し暑い季節のお見合い対策」でも触れましたが、せっかくのハンカチもすぐに取り出せずにモタついてしまっては格好良くありません。  当日スマートに行動出来る用にハンカチを忍ばすポケットも決めておいてもよいかもしれません。
『カバン』
仕事帰りでなければ、特にカバンも必要ないと思いますが、どうしても必要な場合でも、手提げカバンでお願いします。
まさかと思われるかもしれませんが、リュックで現れる方やショルダーバッグの方も稀にいらっしゃいます。百歩譲ってショルダーバッグでも斜め掛けだけはNG!ですよ。

ここまでは、前日までにチェック、準備してえおいてください。

お見合い当日のエチケット

 当日、家を出る前に鏡の前で最終チェックを必ずしてください。 髭はしっかり処理されていても、見落としがちな鼻や耳の毛などもしっかりチェックしておいてください、女性は小柄な方が多く男性の顔を見上げる感じになりますので少し顎をあげて鏡でチェックすると良いでしょう。  口臭はしっかり歯磨きされていても、万が一でも臭っては大減点です!直前にタブレット等で爽やかな息を心がけましょう。

さて、事前に準備した物を身に付けて、パリッとした見た目と気持ちで待ち合わせ場所へ
時間ギリギリで慌てて走り込んでしまう様な事になると、せっかくの準備も台無しになってしまいますので、最低でも30分前には現場付近に到着しておく様、心がけてください。

相手に対する気遣いと感謝「お見合いは最初の会話がキーポイント」 と 「明日から使えるお見合いテクニック」 も一読ください。

 普段緊張するという方も、入念な事前準備があれば、それが心支えになって堂々とリラックスした気持ちになれます。
 最後に「お見合い」と気負いぜず、お相手の方との会話を楽しんでくださいね。
それが一番重要なポイントなのですから。

この記事を書いたプロ

原敦子

原敦子(はらあつこ)

原敦子プロのその他のコンテンツ

Share

原敦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

担当原敦子(はらあつこ)

地図・アクセス

原敦子のソーシャルメディア

google-plus
google-plus

原敦子プロのその他のコンテンツ