マイベストプロ大阪
津田麻美恵

本来の美しさを引き出すメイクアップアーティスト

津田麻美恵(つだまみえ) / メイクアップアーティスト

Life 4 Others

コラム

エステサロンの上手な選び方

2020年11月25日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:スキンケアアドバイス

コラムカテゴリ:美容・健康

エステサロン
こんにちは、きれいのパーソナルトレーナーmamieです。

みなさまは「エステサロン」に行ったことはありますか?
あるいは、通っていらっしゃいますか?
また、「エステサロン」と聞くとどんなイメージでしょうか??

今回のコラムでは、そんなエステサロンに関する基本知識と
エステサロンの上手な選び方を紹介しています。
ぜひ、今年頑張ったご褒美や特別なリラックスタイムに…
エステへ足を運んでみてください♪

エステサロンは怖いところ?

「エステサロン」と聞くと、どんなイメージがありますか?
「勧誘が強引」「契約するまで返してくれない」という方がいる一方で、
「きれいになれる」「非日常を味わえる」「贅沢な時間」というイメージも多いですよね。

私自身は、5年以上エステサロンへ通っています。
その中での経験としては、多少の勧誘はありました。
例えば、「今、こんなキャンペーンやってます!」というものや、
「新しい機器の導入キャンペーンがはじまりますよ☆」といった具合で、
エステサロンでなくても、コスメカウンターや接客販売の場面で
よく見られるようなお声がけです。
気軽な声かけなので、断りやすくて、
「今は必要ないかなぁ〜。」「考えておきます。」といえば済んだので、
強引な勧誘や契約をされたという印象はありませんでした。
どの契約も、自分から希望して契約しています。
そして、確かにきれいになれたという実感もあります☆

ただ、実際にはエステサロンにおける強引な勧誘や契約、
あるいは、労働問題がニュースになった時期がありました。
そのため、「強引な勧誘と契約」というイメージが強いようですが、
多くのサロンはそうではありません。

インターネットで何でも検索できるようになったことも
エステサロンの環境改善に大きく役立っています。
サロンのお客様だけでなく、
サロンで働く人に対しても好ましくない対応をしているサロンは
すぐに見つかり、客足が遠のき、おのずと淘汰されるようになってきました。

「エステに興味があるけれど、勧誘が心配。」と言う方こそ
まずはホームページを持っているサロンを中心に選んでみてはいかがでしょうか?
サロンの雰囲気やメニューはもちろん、あなたが知りたい情報を載せているサロンは
信頼できるサインです。

エステサロンをお勧めする理由

ところで、どうしてエステサロンへ行くのでしょう?
エステサロンを利用する目的は人それぞれですが、主な理由は3つあります。

⑴自分ではできないセルフケアができる
自宅でのセルフケアには限界があります。
代表的セルフケアといえば「ムダ毛処理」です。
ムダ毛を処理する方法には、剃刀や電気シェーバーを用いる「剃毛」や
ワックスやクリームを用いる「除毛」、
美容ライトやレーザーを用いてムダ毛を減らしていく「脱毛」があります。
剃毛や除毛は家庭でも気軽にできる処理方法ですが、その効果は一時的なもの。
ムダ毛を確実に減らすなら、エステサロンや医療機関にて
美容ライトやレーザー、電気を用いての処理が必要です。

他には、本格的なダイエット。
ご自身だけで続けて、なおかつ効果を出そうと思えば、
「意思の力」だけでは難しいのではないでしょうか?

そんな時に、美容のプロであるエステティシャンがいれば、
あなたのきれいを育てるためにできることを一緒に考え、サポートしてくれます。

⑵セルフケアをしている実感が高い
専門機器を使ったり、専門技術を持っているエステティシャンの技を受ければ、
自宅で行うよりもその効果を実感できます。

自宅で何気なく触っている時とは違い、
エステティシャンがしっかり効果ができるように触れてくれるので、
フェイシャルエステ1回でも効果を感じることができるのです!

⑶特別な空間を楽しむことができる
「誰かにしてもらう」という贅沢な気分はエステサロンならでは♪

優雅な音楽に、リラックスできる香り、極上のサービス…
日常を離れ、自分だけのために尽くしてもらう特別な時間。
そんな時間がもてるということは、
【自分を大切にしているという実感】にも繋がっていくのではないでしょうか?

エステサロンを選ぶ時のポイント

では、実際にこれからエステサロンを選ぶと言う時には、
どんなところを見ながら決めるといいのでしょうか?
ポイントを3つにまとめましたので、参考にしてください。

⑴どんなケアをしたい?(エステにいく目的)
エステにいく目的は人それぞれです。
ご自身が持っている悩み(肌トラブル、体型、ムダ毛など)を解決すると言う方、
あるいは、エステで過ごす時間だと言う方もいらっしゃいます。

また、エステサロンはその取扱分野で大きく2つに分けることができます。
【トータルエステ】
きれいな肌を育てる、美しいプロポーションを作る、ムダ毛を取り除く…
ヘア以外のビューティーを全て取り扱っているエステサロンです。
サロンによっては、コスメも取り扱っていたり、メイクを教えてくれる場所もあり、
まさに「トータルビューティー」を叶えてくれるサロンです。

【専門エステ】
最近目にすることが増えてきました。
「痩身エステ」「脱毛サロン」と看板を見れば何をしてくれるのかが一目瞭然!
気になる悩みに応えてくれるサロンと言えます。

⑵通いやすい?
エステサロンのメニューは1回コースもありますが、
しっかり効果を出したい痩身や脱毛となると、複数回通う必要があります。
そのため、「『無理なく通うことができる』サロンなのか?」というポイントは
しっかりと見極めたいところです。

【予約の取れやすさ】
人気サロンは予約が取りずらいもの。
とは言え、自分の都合に合わせて予約を取れないとなると
通うことがだんたんと面倒になってしまいます。
また、営業時間が短いサロンも予約が取りにくくなってしまいます。
あなたが通いたい時間帯に営業しているのかを確認してください。

【通いやすい場所にある】
会社帰りに通えるのは便利ですので、そんなサロンを選ぶのもアリですね。
その反面、「休みの日にまで会社の近くに行きたくない!」と言う方は、
会社ではなく自宅近くにあるサロンを選んでみてはいかがでしょうか?

私の場合も、エステにいくのは休日でしたので、
「家から歩いて通えるエステサロン」を選びました。
独立して通勤がなくなってからは、手軽に通える良さをより実感しています!

⑶「安い」を基準に選ばないで!
安いメニューには条件付きの場合があります。契約前に確認を!!

【契約期間に注目】
せっかく安くエステに行けても、
契約期間内に全てのコースを消化できなくては意味がありません。

特に、脱毛に関しては1回の施術後に一定期間(2〜3ヶ月)空ける必要があるため、
1年に施術できる回数は多くても6回程度です。
つまり、「何度でも無料」と言われても、契約期間が設けられていれば、
実際に受けることができる回数は決まってくるのです。

また、3〜4年以上の契約期間がある場合も、
「まだ時間があるから大丈夫」と思いがちです。
気がつけば契約期間終了間近!ということにもなりかねません。
個人的には、1年または2年程度の契約期間で始めて、
終了時に気になるところを追加したり、契約を伸ばすというのがおすすめです。

【価格=あなた自身の価値】
「価格」にはその数字以上に心理的な効果があります。
つまり、あなたが自分自身にある程度お金をかけることで、
「私には価値がある」と心から思えるようになるのです。
もちろん、何事にも限度は大事ですが…。

それでも、せっかくエステにいくのだから、
心ゆくまで楽しんでくださいね♪

大手サロンから個人で経営されてるプライベートサロン、
はたまた最近急増している格安サロンまで、
「エステサロン」と一口に言ってもたくさんの種類があります。
あなたのきれいを一緒に育ててくれる、応援してくれる…
そんなサロンに出会えますように☆


★☆★------------------- 今日の一言 ------------------------★☆★


 スキンケアとメイクアップなら、おまかせください♪


☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。


★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サ┃ロ┃ン┃情┃報┃ ~ 無料相談・オンラインレッスン実施中 ~
━┛━┛━┛━┛━┛
 Life 4 Others
 ♪スキンケアとメイクアップを正しく学ぶ
 ♪きれいの力で自己肯定感を育てる

  本日のコラム内容はstand.fmでも配信しています。
こちらもぜひ、チェックしてくださいね↓
「エステサロンの選び方」 on stand.fm

 ☆きれいのことで迷ったら、お気軽にお問い合わせください☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ …… ソーシャルメディア …… ☆★ 
 あなたのきれいを育てるヒントをお届けします♪
 https://instabio.cc/life4others
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookページ ⇒ https://www.facebook.com/mamie.Life4Others/
Twitter(@Life_for_Others)⇒ https://twitter.com/Life_for_Others
Instagram(@life4others)⇒ https://www.instagram.com/life4others/
stand.fm(あなたのきれいを育てるradio)⇒ https://stand.fm/channels/5f88370c37dc4cc7e1abeacb

この記事を書いたプロ

津田麻美恵

本来の美しさを引き出すメイクアップアーティスト

津田麻美恵(Life 4 Others)

Share

関連するコラム