まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
小泉達治

商品企画から販売促進まで支援するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ)

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

facebookページ「町の鍛冶屋アート」アップしています。




町中の一般住宅や商店に残る昭和の残り香「鍛冶屋アート」。
「鍛冶屋アート」とは、昭和30年代から50年代初めまでに活躍した町の鍛冶屋さんによる渾身の作品たちのことをいいます。(もちろん私が勝手に命名しました。)
一般住宅の窓の手すりや階段の柵、物干しの造作などに、近所の工務店から依頼を受けた町の鍛冶屋さんたちが、角や丸の鉄筋と板状の鉄棒を自由自在に変形させ、それらのパーツを巧みに組み合わせて幾何学や曲線の美しい造形美を吹き込んでいきました。
今も町中には40年以上の年月を経たそんなアートが数多く残っています。
現在ではアルミや鋳物のものにとってかわられ、町中の鍛冶屋さんも姿を消してしまいましたが、この職人気質あふれる素晴らしい作品たちを時代の流れと共に失われてしまわぬうちに少しでも記録しておきたいと思います。

facebookページを立ち上げました。ぜひ一度町中の鍛冶屋アートをご覧ください。
https://www.facebook.com/kajiyaart

コイズミデザインファクトリーについて詳しくは

コイズミデザインファクトリーでは商品企画からブランディング、グラフィックデザイン、テキスタイルデザイン、WEBデザインなど幅広い領域でクライアントのご要望にお応えしています。
コイズミデザインファクトリーのオフィシャルサイト

この記事を書いたプロ

小泉達治

小泉達治(こいずみたつじ)

小泉達治プロのその他のコンテンツ

Share

小泉達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-874-5062

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小泉達治

有限会社コイズミデザインファクトリー

担当小泉達治(こいずみたつじ)

地図・アクセス

小泉達治のソーシャルメディア

rss
rss
2016-11-24
rss
rss
2018-08-20
rss
rss
2016-08-19
facebook
facebook