マイベストプロ大阪
勝部一之

商品の魅力を一目で伝える戦略的パッケージデザインの草分け

勝部一之(かつべかずゆき) / 商品パッケージを専門とするデザイン制作業務全般

有限会社勝部デザイン事務所

コラム

ブランドとパッケージデザイン

2019年11月22日 公開 / 2020年7月1日更新

テーマ:ブランディング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 広告 マーケティング

ブランドとは、企業が消費者に対して、商品やサービスを通してその価値を提供し、約束することです。その結果、消費者はその企業のブランドを信用し、長きに渡り愛用してくれるようになるのです。価値を提供し続けることで、やがてブランドは消費者の心の中に醸成されていきます。様々な広告やWEBサイトなどにより記憶され、イメージとして膨らんでいくのです。

パッケージデザインはブランドイメージのキーとなるネーミングやロゴタイプ、スローガン、色などの多くの基本要素を含んでいるブランド構築には欠かせない重要なツールです。またパッケージは消費者との接触頻度が他の広告に比べて高いことが特徴で、常に身近にあって触れることができ、消費者の五感に響く大切なブランド要素なのです。

パッケージデザインをどうのように扱っていくかは、ブランドマネジメントを考える上で大変重要なカギを握っていると言っても過言ではありません。

次回からはパッケージデザインがマーケティング活動において、どのような役割を担っていくのかを詳しくお伝えします。


パッケージデザインに関しての疑問やご質問など、何なりとお気軽にお問い合わせください。
https://www.katsubedesign.com/contact

この記事を書いたプロ

勝部一之

商品の魅力を一目で伝える戦略的パッケージデザインの草分け

勝部一之(有限会社勝部デザイン事務所)

Share

関連するコラム

勝部一之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-7161-8886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

勝部一之

有限会社勝部デザイン事務所

担当勝部一之(かつべかずゆき)

地図・アクセス

勝部一之のソーシャルメディア

rss
デザイナーの独り言
2020-06-24
facebook
Facebook