まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
細川亮輔

「防犯」だけでない防犯カメラの活用法を提案するプロ

細川亮輔(ほそかわりょうすけ)

アイ・テイ・エイ・ヴイデオ・サービス株式会社

コラム

文言いろいろ

防犯カメラの機能

2017年12月29日 / 2018年1月4日更新

監視カメラ設置店では『監視カメラ設置店』『防犯カメラ作動中』などの告知ステッカーが貼られています。私もお客様から、こんな文言あんな文言のステッカーが欲しいとリクエストを頂きます。
監視カメラの普及は、銀行・金融業のように多額の現金を扱う業種に始まり、現在は業種の別なく設置が進んでいることは周知のとおりです。導入するシステムの規模や設置する機器性能が様々であるように、この告知ステッカーもまた色々なのです。

例えばパチンコ屋さんでは、不正手段による出玉の獲得という放置すれば企業存続さえ揺るがす事案も発生するため、『24時間監視録画中』といった強めの文言が選ばれます。
町の本屋さんから『隠しカメラ設置中』のオーダーを受けたことがあります。
某スーパー大手さんでは、『安全カメラ作動中』と記した赤紫色の短冊状のものをよく見かけます。
『安心カメラ・・』を希望する自治体さん。
『防盗撮像機正在監控』『Security Camera in Operation』数か国語で表記されたもの。
長いものでは『この防犯カメラは録画していますが事故事件が起きないかぎり再生されることはありません』プライバシーに配慮したものと思われます。
先日私は『見守りカメラ作動中』というパステルカラーのステッカーを小学校へ納品してきました。
どんな文言がもっとも効果的か。
答えはないと思いますが、個人的にはソフトな言い回しが好みです。

外から火の用心の声が聞えます。
『ヤキモチ焼いても家焼くな』

皆さま良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

細川亮輔

細川亮輔(ほそかわりょうすけ)

関連するコラム

細川亮輔プロのその他のコンテンツ

Share

細川亮輔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
072-243-6676

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細川亮輔

アイ・テイ・エイ・ヴイデオ・サービス株式会社

担当細川亮輔(ほそかわりょうすけ)

地図・アクセス

細川亮輔プロのその他のコンテンツ