まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

講習だけの受講に意味はあるのか

教育コンサルタント、エフイーアイの栢原です。

私の塾では、講習だけの外部募集はしていません。

理由は、学校がお休みのこの時期に、
普段の授業では時間が取れなくて
じっくり取り組めなかった事を、
お預かりしている子ども達に、
集中的に教えたいからです。

外部から、この時期だけやってきて、
また次の教室に転々と移り変わって行く。

このような生徒を育てることは
時間的にも内容的にも難しいし、
折角、お預かりしても、
目の前の点数を上げるくらいしか責任が持てないからです。

私の教室は、子供の学力を育てることを目的としています。
目先の点数だけにこだわっているご父兄の相手はお断りしています。

大手塾では生徒確保の目的をも含めて
授業料1か月無料とか、2ヶ月無料、講習料無料などのキャンペーンを行って
早期囲い込みに躍起になっているところもある。

点数さえ上げてくれればそれでいい、
目の前の試験さえクリアすればそれでいいと考えている
「合格さえさせてくれればそれでいい」としか思えないご父兄が増えているように感じる。

特に大手塾神話にとらわれている保護者にとっては
大手塾に行かなければ中学受験は合格しないと、いまだに信じ込んでいる方々も多い。
子どもと真剣に向き合っているしっかりした塾が多くあることすら知らない方が多くいる。

親心と言えば聞こえがいいが、
親の勉強不足による勝手な思い込みで振り回される子どもはたまったものではない。
子どもからまじめに言い出した場合は別だが、
ほとんどの場合、親の誘導(大手塾に行かないと親が不安だ)が原因となっている。

本当に子供の事を考えているというより
自分の自己満足や不安を解消するために
「子供の為」と言い訳しているようにしか思えない保護者も多く見受けられる。

このような方が、私の教室に来られても
子供をしっかり育てる、しかも塾の責任で育てる、
といった私の教室の指導方針とは会わない。

このような考えの御家庭の子供さんをお預かりしたとしても
しっかりと子供を育てる事が出来ない上に、
私にとっても御家庭や子供とのコミュニケーションストレスとなり
お預かりすること自体いいことはないと思う。

私の教室では講習だけの生徒を取らない理由が
お分かりいただけましたでしょうか。
(通塾の関係上、毎年講習期間中に定期的に来られる方はいらっしゃいます)

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share