まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

ひらめき子供塾_能力を伸ばす学習法①

ひらめき子供塾

2017年6月22日

ひらめき子供塾_能力を伸ばす学習法①

子どもは友だちの影響を大きく受けます。
このことは、グループ学習をするときによく分かります。

グループで勉強に取り組んでいるとき、はめをはずしそうになる子どもがいます。
ストレスのたまった子どもがふとした拍子にはめをはずしたりします。

それを上手にたしなめる子どもがいると、雰囲気がよくなりますし、成績も上がります。

また、分からない子どもにヒントを与えてくれる子どもはとても貴重です。
それは一から十まですべてを教えるのではなく、相手の理解度に合わせてヒントを出してくれる子どもです。



グループ学習で、皆で課題をやり遂げたとき、達成感を味わいます。
むずかしい課題を乗り切ったときは、なおさらです。
この達成感が子どもを大きく成長させます。

その際に、国語は彼女、理科は彼、体育は僕というように、リーダーが変わればなお一層、いい形になります。
グループのメンバーのすべてがなんらかの形で認められているのがベストです。
歌がうまい子、人を笑わせるのが得意な子など、なんでもいいのです。
僕は、私は、このグループのなかで居場所があり、皆から認められていることが大切です。

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share