まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

創造力を高める学力:4年生になるまでに編③

創造力を高める学力

4年生になるまでに編③

 物事を理解するとき、短時間でパッと全体をつかむやり方があります。
この力を鍛えるには外国語で書かれた百科事典を見ることです。
 
自分の知らない外国語で書かれた事典は、意味が分かりません。
ひたすら絵や図に集中することになります。
絵や図を見ながら、あれこれ思いを膨らませましょう。
花や動物、風景などの自然は世界共通です。
百科事典をつくった国に特有なものは分からないかもしれません。
分からないものに出会ったら、想像をたくましくしましょう。
いつか分かる時がきます。
あの事典で見たものと一緒だと気付く時が来ます。
これが大事なのです。

人間の脳には不思議な力があります。
 原則としては、見ていないものは思い出せません。
しかし、見たことがあるものは、何かのきっかけで突然、思い出すことがあります。
 それぞれの国に素晴らしい百科事典があります。
フランスの”Le petit Larousse Illustre”は、おすすめです。



学びの感性を育むエフイーアイ

低学年からの考える力を育て続けて20年、
小学校低学年から高校生まで一貫した指導
一人一人の顔が見える少人数の教室だからこそ「できること」があります。
こどもの未来を教育の力で創り出すエフイーアイ

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share