まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

チョコレート1枚の仕事---ジンクス健在

エフイーアイ_イロハス

2014年3月21日 / 2018年5月29日更新

高校生からうれしい知らせが届きました。
最後の最後で志望校に合格できたと報告してきてくれました。
彼女は中学・高校と私立の学校でのんびりかつ楽しく学生生活を続け
公募推薦でどこかの大学に合格出来ればいいよ、ぐらいに考えていました。
しかし、世の中そんなにあまくはありません。
1回目のテストで9点、2回目では5点足らずにテストに落ちてしまいました。
その後も何校か受験しましたが、ことごとくアウト。

たまたま、知り合いの教室の浪人生が一人でこつこつ勉強していて
2次試験は本人の大の苦手の英語だけ。
その教室では彼女を誰もフォロー出来ない様子だったので
テレビで見ていた「天誅」よろしく
チョコレート1枚でつきあってあげることにしました。
それから昼間2時間ほど毎日英語を教えることになり
久しぶりの高校生英語にとまどいながらも学習が始まりました。

ちょうどそのとき、件(くだん)の高校生がやってきました。
とにかく頑張ろうということで
私と彼女達二人との特訓が始まりました。
浪人の彼女の方はテストの日程の関係で2週間ほどしかつきあえませんでしたが、
この2週間で中学からの6年分の英語を勉強した、
勉強がこんなにおもしろものとは思わなかったと言ってくれました。

高校生の方は何校も受験してことごとくアウトだったので
ショックはそうとうあったようです。
でも、本人の口から、
落ちてよかった、もしお気楽に合格していたら
この先ずっと人生をなめていたことだと思う、
浪人を覚悟して、
最後に第1志望の大学の最終試験に絞り込んで挑戦する、
と意思表明がありました。

浪人の彼女は試験が終わったので、
以後は高校生の彼女との朝10時~晩9時までの特訓が始まりました。
日曜・祝祭日返上の猛特訓。彼女は根を上げずについてきました。

とにかく、高校時代は成績がぼろぼろ、
楽しい学生生活に慣れ親しんでいた彼女には
並大抵の頑張りではなかったと思います。
そのうえ精神的にも追い詰められてのあと2週間。
受験までの最後の踏ん張りでした。

私の教室には、なぜか神様にでも守られているように、最後まであきらめずに
頑張った生徒は必ず合格するというジンクスがあります。
成績がほとんど1か2の中学3年生が、1年間頑張り通して公立の中堅高校に合格したり
内申がまるで足りない生徒が当時大阪第5学区でトップの高津高校に合格したり
偏差値的には絶対無理な同志社や関西学院大学の附属中学に最後の最後で合格したり、
偏差値35で近大付属中学の後期試験に合格したりしていました。
最近では去年の二人の受験生もそうでした。
最後まであきらめずに挑戦し続けた子供達は必ず神様(仏様かな)が守ってくれる。

彼女達にもエフイーアイにはジンクスがあるからきっと大丈夫。
もしだめでも4月から、またチョコレート1枚でつきあってあげるからと、
冗談交じりで二人の気分を晴らしてやっていたものでした。

なんと、今年も女神?は微笑みました。

先生、受かりました。電話の向こうからハンズだ声が。
お母さんの涙声も聞こえます。
最後の最後に見事京都女子大学に合格してくれました。

浪人の彼女もなんとか県立大学に合格ました。

二人とも合格おめでとう。
私もチョコレート1枚の仕事をした甲斐がありました。
ジンクスはいまだ健在でした。(感謝)





6歳から9歳までの時期は能力(脳力)を育むとても大切な時期です。
「思考力」「判断力」「理解力」をバランスよく鍛えることで
本当に頭のよい子供が育ちます。イロハス・クールは脳科学に基づいた
楽しいプログラムで子ども達の「自ら学びたい」という気持ちを育みます。

見出し:塾歴36年
     低学年からの考える力を育て続けて20年、
     学びの感性を育む[[エフイーアイ
]]
私の教室では国立大学で教鞭をとっていらっしゃる先生や
医師、1級建築士、小説家、詩人、工学博士など
立派な先生方が子ども達の為に力を貸して下さっています。
2014年春、これらの先生方の協力で、
新しいスタイルの能力開発教室「京大プロジェクト」を発足します。

お子様の勉強に関する御相談は
0120-06-7045エフイーアイ塾長まで

脳科学を取り入れた楽しいプログラム:イロハス・クール

無料体験を実施しております。
子ども達一人一人を大切にお預かりしている関係上定員に限りがございます。
楽しいプログラムで「考える力」を育み、将来活かせる「才能」に結び付ける
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クール
体験授業お申し込みは 0120-933-809 まで
※定員になり次第募集を終了いたします。ご了承ください。
※遠方からもお越しいただいております。日時・時間はご相談下さい。

イロハス・ベネッセこども英語教室

英語はツールです。できて当たり前になってきます。大学受験にも欠かすことはできません。
イロハスのベネッセこども英語教室はベテランネイティブと日本人の先生がペアで指導します。
使える英語、トーフルにも直結するGTECジュニア検定が受験できます

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share