まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

勉強をしない女子中学生の話

エフイーアイ_イロハス

2013年12月13日 / 2014年5月23日更新

私の教室に来ている生徒の友だちの話です。

彼女は今全然勉強をしません。

というか、あえて勉強をしないとしか思えないような行動をします。

2学期の期末テストも学年の平均が70点以上あるぐらい

みんなが必死に勉強している学校のテストで

彼女の平均点は40点前後だそうです。

学校から帰ると、家でテレビを見たり本を読んだり、お菓子を食べたりと

自分のしたいように一日を過ごしているとのことです。

もちろん、予習・復習も宿題でさえもあまりしていかないとのことです。

ご多分にもれず、

「このままでは高校に内部進級できなくなるので

今から手を打っておかないと大変な事になりますよ」と

定期試験対策に的を絞った附属専門塾から入会案内が送られてくるのですが

彼女は3年からでも間に合うからと悠然としているとのことでした。

聞くところによると

中学受験の際、

大手の進学塾で朝早くから夜遅くまで勉強をさせられていたようです。

しかも、教室から出られないように、鍵さえ掛けられていて

まさにカンヅメにされていたようです。

第一志望の神戸※学院は不合格で、今の学校に通っています。

決してレベルの低い学校ではありません。

友だちの事を本気で心配している私の生徒に

「心配ないよ。この子はわかってやっているから。」

と答えています。

塾でガンガン勉強させられているのに赤点連発の生徒だって

世間にはいっぱいいます。

学校だけの勉強で、決してレベルの低くない試験で

平均40点以上取れているのですからね。

しかも、学校(勉強)は好きらしいですから。

きっと、そのうち私の教室の生徒のよき友だちであり、ライバルになるでしょう。

将来が楽しみな子供の一人です。




小学校低学年から高校生まで一貫した指導
一人一人の顔が見える少人数の教室だからこそ「できること」があります。
「国立大学に合格出来てよかったね!」「夢に向かって進めてよかったね!」
と笑顔で祝える日ををぜひ私達と共にしましょう!
2014年春、中学からの能力開発「京大プロジェクト」はじめます。


低学年からの考える力を育て続けて20年、学びの感性を育むエフイーアイ

塾長のコラム
 子育て応援団_お母さんちょっと

お子様の勉強に関する御相談は
0120-06-7045エフイーアイ塾長まで

イロハス・クール

脳科学を取り入れた低学年向の体感教育プログラム。
定員に限りがございます。
楽しいプログラムで「考える力」を育み、将来活かせる「才能」に結び付ける
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクールイロハス・クール
体験授業お申し込みは0120-06-7045まで
※定員になり次第募集を終了いたします。ご了承ください。
※遠方からもお越しいただいております。日時・時間はご相談下さい。

イロハス・ベネッセこども英語教室

英語はツールです。できて当たり前。大学受験にも欠かせません。
使える英語、ベテランネイティブと日本人の先生が毎回ペアで指導します。
トーフルにも直結するGTECジュニア検定も受験できます
ベネッセこども英語教室体験会

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share