まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_87

エフイーアイが目指すもの

2013年11月25日 / 2014年5月23日更新

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_87
イロハスの教育方法、特に能力開発の分野で役に立つヒントなどを中心に描いています。

これまで、自然観察やお絵かきの話をしてきました。
ここでいいたかったのは、子どもの好奇心を大切にすることです。
なぜなら、子どもの好奇心が成長のもとになるからです。
たとえば、自然観察に一緒に出かけて、共通の話題をつくります。
同じ体験をして、親子で同じ思いをもつことと違う感じをもつことがあります。
同じ思いをもつことは、子どもに自信をもたせることになります。
違う感じをもつことは「なぜかな」と深く考えさせるきっかけになります。
キーワードは好奇心です。
一緒に出かけましょう。

3-7-12

大人の都合ということばがあります。
子どもは本来あらゆるものに関心をもちます。
手に触れるもの、目に見えるもののほとんどすべてに関心をもちます。
それを大人の都合で「これはダメ、それもダメ、あれもダメ」と制限していくことがあります。
もちろん、命に係わるようなことは止めなければなりません。
でも、それ以外のことは、経験から学ばせることの方が子どもの成長につながるのではないでしょうか。
大人の都合で子どもの成長を狭めることになっていませんか。
無意識でやっていることを一度、見直してみませんか。

3-7-13
画像は10年前のものです。

生きていく力を身につけるために受験は絶好の機会です。
小学校低学年から高校生まで一貫したプログラムで指導する、
一人一人の顔が見える少人数の教室だからこそできることがあります。
「国立大学に合格出来てよかったね!」と笑顔で祝える日ををぜひ私達と共にしましょう!
2014年春、「京大プロジェクト」はじめます。

低学年からの考える力を育て続けて20年、学びの感性を育むエフイーアイ

塾長のコラム
 子育て応援団_お母さんちょっと

お子様の勉強に関する御相談は
0120-06-7045エフイーアイ塾長まで
教室風景

脳科学を取り入れた楽しいプログラム:イロハス・クール

無料体験を実施しております。
子ども達一人一人を大切にお預かりしている関係上定員に限りがございます。
楽しいプログラムで「考える力」を育み、将来活かせる「才能」に結び付ける
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クール
体験授業お申し込みは0120-06-7045まで
※定員になり次第募集を終了いたします。ご了承ください。
※遠方からもお越しいただいております。日時・時間はご相談下さい。

イロハス・ベネッセこども英語教室

英語はツールです。できて当たり前になってきます。大学受験にも欠かすことはできません。
イロハスのベネッセこども英語教室はベテランネイティブと日本人の先生がペアで指導します。使える英語、トーフルにも直結するGTECジュニア検定が受験できます
ベネッセこども英語教室体験会

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share

栢原義則のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-11-06
facebook
Facebook