まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_70

エフイーアイが目指すもの

2013年5月30日 / 2014年5月23日更新

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_70
イロハスの教育方法、特に能力開発の分野で役に立つヒントなどを中心に描いています。
参考にしていただければありがたいです。

『こころのチキンスープ』のなかで、「人生のルール」が紹介されています。
これが教育とかかわりがあるので、ご紹介します。
1  肉体を与えられる。
 好むと好まざるとにかかわらず、この肉体とは、生きている間、ずっとつきあっていかなくてはならない。
*私は誰からも愛されていないと思う子どもがいます。そういう子どもは簡単に自分の肉体を捨ててしまいます。ノートに「あいうえお」と書いて「愛に飢えた男」と分かってほしかった高校生がいました。



2 いろいろな教訓を学ぶ。
 人間は「人生」という名の学校に毎日通い、いろいろな教訓を学んでいく。
中には、自分とは無関係でばかばかしく思われるものもあれば、なるほどと思えるものもあるだろう。
*一方には、自分の経験から教訓を導き出す人もいれば、他方には、教訓など私には関係ないとうそぶく人もいます。
教訓にしてはといったときに、素直に受け入れてくれる人もいれば、反発されるときもあります。
無理じいしても効果がないでしょうから、人をみて法を説くのがいいのかもしれません。



※画像は10年前のものです

学びの感性を育むエフイーアイ

塾長のコラム
 子育て応援団_お母さんちょっと
読んで下さいね

お子様の勉強に関する御相談は
0120-06-7045
エフイーアイ塾長まで

脳科学を取り入れた楽しいプログラム:イロハス・クール

ただいま無料体験を実施中です。
遠方からもお越しいただいております(感謝)
子ども達一人一人を大切にお預かりしている関係上
定員に限りがございます。御了承下さい。
体験授業お申し込みは
0120-933-809
楽しいプログラムで「考える力」を育み
将来活かせる「才能」に結び付けていく
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クールまで

ベネッセこども英語教室

ベネッセこども英語教室もよろしく
ベネッセこども英語教室体験会

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share