まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_67

エフイーアイが目指すもの

2013年5月23日 / 2014年5月23日更新

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_67

目の前にあることを頑張っていれば、次に登る山は自然と見えてくるかなと、ふと考えました。
そうでもあるし、そうでもないようにも思います。
そこから、人間の知恵はどうして出てくるのかと考えました。
たまたま、宮城谷昌光『楽毅』(新潮文庫)を読んでいたら、次のような文に出くわしました。
「知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状を激しく認識して生ずるものなのである。」
自分の思うようにならない現状を知って理解することから始まるもののようです。
私は、まだ知恵の入口にも達していません。



最近、警備業界の人とじっくり話をする機会がありました。
その時に、教育の話と重なるところが多いのに驚きました。
新入社員をトレーニングするとき、自分の会社のことだけでなく、業界全体がレベルアップするように真剣に考えています。
自分の子どもだけ、成績がよくなればいいと思う保護者がいます。
でも、この業界ではそうではなく、自分の子ども、子どもの友だち、さらには子どもが通う学校全体のレベルが上がればいいというように考えています。
たとえて言えば、このような印象を受けました。



学びの感性を育むエフイーアイ

塾長のコラム
 子育て応援団_お母さんちょっと
読んで下さいね

お子様の勉強に関する御相談は
0120-06-7045
エフイーアイ塾長まで

脳科学を取り入れた楽しいプログラム:イロハス・クール

ただいま無料体験を実施中です。
遠方からもお越しいただいております(感謝)
子ども達一人一人を大切にお預かりしている関係上
定員に限りがございます。御了承下さい。
体験授業お申し込みは
0120-933-809
楽しいプログラムで「考える力」を育み
将来活かせる「才能」に結び付けていく
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クールまで

ベネッセこども英語教室

ベネッセこども英語教室もよろしく
ベネッセこども英語教室体験会

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share