まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_57

エフイーアイが目指すもの

2013年5月4日 / 2014年5月23日更新

エフイーアイ・天才クラブ _能力を伸ばす_57

「うちの子は外に出るのが嫌いです。まして、運動するのはもっと嫌いです」という保護者の相談を受けたことがあります。
これは専門のスポーツ・インストラクターにたずねた方がいいと思いました。
そうしたら、次のように、教えてくれました。
運動嫌いな子には相棒が必要です。一人ではなかなか続けられません。
親子でも友だちでもいいですから、一緒にやってくれる人を見つけましょう。
そして、走るのではなく、早歩きの練習をしましょう。
これ以上、早歩きをするより走った方が楽だというときがきたら、走り始めましょう。



私たちが生きていくうえで、いい意味での驚きは大切なメリハリになります。
なんらかの驚いた感情から、発想の転換が生まれるかもしれません。
あるいは、ものごとの変化が起きるかもしれません。
雅な言葉でいえば、目覚めになります。
家族のなかで、たんたんと生きることは素晴らしいことです。
小さなサプライズを経験することも素敵なことです。
こういったからといって、おどかしすぎはいけません。
ほどよい驚き、感激する驚き、うれしい驚きを目ざしましょう。
まずは家族のなかで、それを実行してみませんか



学びの感性を育むエフイーアイ

塾長のコラム
 子育て応援団_お母さんちょっと
読んで下さいね

お子様の勉強に関する御相談は
0120-06-7045
エフイーアイ塾長まで

脳科学を取り入れた楽しいプログラム:イロハス・クール

ただいま無料体験を実施中です。
遠方からもお越しいただいております(感謝)
子ども達一人一人を大切にお預かりしている関係上
定員に限りがございます。御了承下さい。
体験授業お申し込みは
0120-933-809
楽しいプログラムで「考える力」を育み
将来活かせる「才能」に結び付けていく
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クールまで

ベネッセこども英語教室

ベネッセこども英語教室もよろしく
ベネッセこども英語教室体験会

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share