まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

付属池田中学合格_低学年から楽しく学んで結果が出ました。

エフイーアイ_イロハス

2013年1月31日 / 2014年6月23日更新

やったー。
念願の付属池田に合格だ。

今日、大阪の国立付属池田中学の合格発表がありました。
私の教室で育った子供も無事合格しました。

これでまた、一つ実証できたのがとてもうれしいです。
小学校の1年生から預かり、宿題もなく、塾で決められた回数をきちっと通塾しただけで
過度な受験勉強をするわけでもなく、学校生活を楽しみ、
受験の前までずっと水泳教室の選手コースに在籍し、
2度の転校を余儀なくされた中での中学受験でした。

この子は、付属天王寺より付属池田の環境が好きだと第一志望は付属池田でしたが、
(医者になって患者さんの役に立ちたいという本人の夢をかなえるため)
通学時間で往復3時間弱、6年間の時間のロスを考えると付属天王寺でもいいのでは
という周りの意見により、もし付属天王寺中学に合格したら付属池田をあきらめて
あっさり付属天王寺に進学する事を決断しました。

私は、もしあなたが付属池田に縁があるなら、きっと天王寺は不合格になるから
心置きなく付属池田を受けて合格すればいいよ、と言っていました。

付属天王寺の一次試験は見事合格、しかし2次試験では・・・。
発表の後、教室に来たこの子に向かって
やはり付属天王寺はあなたが6年間通って、医者を目指すには縁のない学校だったのでしょうね。
きっとあなたの希望通り付属池田が呼んでいるんだよ、といって励ましました。

今日の合格発表で、見事、付属池田に合格。夢に向かって一歩踏み出しました。

先日も、どうしても第一志望を譲らなかった生徒が合格したばかり。
やはり、本人の希望が一番強力な合格への牽引力となるようです。

偏差値で子どもの将来を決めるではなく
長い目で子供の将来を考える事が大事。

中学受験なんて私の塾生にとってはほんの通過点に過ぎないのですから。

さあ、今度は国立大学目指して、出発!!

みんなお疲れ様、一時のまどろみを。

エフイーアイロゴ

イロハス・クール

1月より新年度生受付開始。
定員になり次第募集を終了いたします。
ご了承ください。
楽しいプログラムで「考える力」を育み
将来活かせる「才能」に結び付けていく
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クール
体験授業をやっています。お気軽にご参加ください。
お子様に関するご相談は何なりと。
06-6764-4599 
エフイーアイ栢原(かやはら)まで



こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share

栢原義則のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-11-06
facebook
Facebook