まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
栢原義則

小学生の能力(脳力)開発のプロ

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

コラム

能力開発(判断推理)って何?講師からのご挨拶

エフイーアイ_イロハス

2012年11月6日 / 2014年5月23日更新

エフイーアイでは低学年向けにイロハス・クールを開設しています。
その中のプログラムの一つに判断推理(能力開発)があります。
小さい子供たちが様々な課題に取り組んで、自分達の能力を鍛えあっています。
低学年向けの能力開発(判断推理)をよりレベルの高いものに育てていくために
小学校高学年の方々の為にもいろいろな楽しいプログラムを用意しています。
今日は、担当の先生からのメッセージを掲載させていただきます。

ご挨拶
この度、ご縁がありまして、こちらでお子様と一緒に勉強することになりました。
私は大学院の博士課程を出て、すぐに工業高校の教員になりました。
そこで生徒たちと一緒に、勉強の能率を高める研究を始めました。
これを続けて30年ちかくになります。
見るだけで頭のよくなる絵、聴くだけで頭のよくなる音楽があります。
これらのことをはじめとして、多くのことが分かってきました。
このノウハウを皆さまに提供したいと考えています。
後に大学で教えることになり、外国から来た天才型の留学生と議論を深めることで、
また別の面も見えてきました。懐の深い教養とはなにかについても考えさせられました。
生徒の皆さんが一定のレベルに達したら、この点にも触れてまいります。
お子さまとともに学びの感性を育んでまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
                  川口 正義





川口先生も今までとは違った学年を相手に日々自己啓発に励んでいらっしゃいます。
その姿だけでも子供たちに良い刺激になっていると確信しています。
こんな環境で勉強できる子供たちが、私にはとてもうらやましく感じます。
と同時に、こんな環境が提供できることに誇りを感じています。

楽しいプログラムで「考える力」を育み
将来活かせる「才能」に結び付けていく
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クール
体験授業をやっています。お気軽にご参加ください。
お子様に関するご相談は何なりと。
06-6764-4599 
エフイーアイ 栢原(かやはら)まで

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

栢原義則

栢原義則(かやはらよしのり)

栢原義則プロのその他のコンテンツ

Share