まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
廣岡保彦

労基署・年金事務所などの調査対策のプロ

廣岡保彦(ひろおかやすひこ)

廣岡社会保険労務士事務所

コラム

あなたの会社も調査されます!

年金事務所の調査

2011年11月22日 / 2014年11月27日更新

初めてコラムを書かせて頂きます。

社会保険労務士の廣岡保彦と申します。よろしくお願いします。


私は、このマイベストプロに、年金事務所などの調査対策のプロとして取り上げて頂きました。


そこで、これに関連した情報をお知らせいたします。

年金事務所では、今年から4年間かけて、管内の全事業所を調査することになっています。そして現に、多くの企業が調査を受けています。

全事業所ですから、あなたの会社も、必ず4年以内に調査されるわけです。

調査の目的は、加入資格のある人を加入させているか、保険料算定の基礎となる給料額が届出に反映されているかなどです。

最も注意すべき点は、調査当日に認定された人は、原則として入社時にさかのぼって加入手続を取らされるということです。
実際には、時効があって最高で2年前までですが・・・。

しかし、2年分の保険料をまとめて払ってね、ということです。これはかなりの金額になりますよ。

試算してみましょう。

かりに、40才のパートタイマーで、給料15万円・交通費5千円の方が2年分さかのぼられたとします。
この方の保険料の月額は43、404円です。掛ける24か月で、104万1696円となります。
たった一人で100万円です。

これは保険料の全額で、本来の負担額は労使折半ですが、会社には全額の請求が来ます。でも残りの50万円をパートさんに請求できますか?

☆ どんな社員が対象になるのか?
☆ 自分の会社は大丈夫か?
☆ かりに対象になる社員がいたらどうすればいいのか?
☆ その他どんな点に注意すればいいのか?

などなど不安になることでしょう。
でもとりあえず、調査の通知が来たら、すぐにご相談下さい。

お電話だけなら、無料でご相談に応じます。

ベストではなくても、ベターな解決方法は見つかると思います。
お気軽にお電話下さい。

ブログもよろしく! http://ameblo.jp/hirooka-consul/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
年金事務所などの調査対策のプロ
社会保険労務士 廣 岡 保 彦
(ヒロオカ ヤスヒコ)
大阪市中央区淡路町2-1-10
ユニ船場605号
電 話: 06-6231-2245(平日10時~18時)
ホームページ:http://www.hirooka-consul.com/
メ ー ル: yasu@hirooka-consul.com

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この記事を書いたプロ

廣岡保彦

廣岡保彦(ひろおかやすひこ)

廣岡保彦プロのその他のコンテンツ

Share

廣岡保彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6231-2245

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣岡保彦

廣岡社会保険労務士事務所

担当廣岡保彦(ひろおかやすひこ)

地図・アクセス

廣岡保彦のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-06-01

廣岡保彦のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-06-01

廣岡保彦プロのその他のコンテンツ