まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決するプロ

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

お電話での
お問い合わせ
06-6366-1100

コラム

浮気の終わった後の夫婦の関係

これまでも何度も書いてきたテーマですが当方への相談に寄せられるキーワードで「謝罪」ということがあります。特に夫に浮気をされた場合の妻は、謝って貰いたいという事を言われます。
長い間、夫が浮気をしていて、終わらせたものの、ずーっと夫婦は冷たい関係が続いているというのです。
相談の中身というのは この夫婦の閉塞感をなんとかしたいというのもで 長いあいだスキンシップもないということです。
この場合、妻は「夫に反省を促したい」という気持ちもあるでしょうけれど、この気持ちの裏には妻こそ、こんな閉塞感に耐えられないから 早く謝って貰って 夫婦仲良くしたいという気持ちが含まれているのです。ですので意地悪な見方をすれば、悪い事をした夫よりも 妻の方が音を上げちゃってて、「謝ってくれたら許してあげるから」という謝罪の誘導です。
もちろん心からご主人が反省してくれるに越したことはないのですが、夫がどうしたら謝罪をするかという事を求めている限り、とりあえずその場を早く終わらせたいという気持ちも含まれるのです。
よく親が幼い子供が悪さをして泣きじゃくっている時「ごめんなさいは?」と言って謝らせようとします。
荒っぽい言い方をしますと、そんなに悪さをした直後に子供は悪いことをしたと反省していません。
でも親だっていつまでも怒っているのは嫌だし、子供だって親を恐れて近寄らないなんて、楽しくない。
本当の反省は、自発的でないと意味がありません。でも犯人が自発的に謝るのをまっていたらいつになるかわからない。だから、ごめんなさいは?と謝罪を誘導しているということです。
ね?これで謝罪と言うことの本当の意味は しでかした本人が許して欲しいと言うことではなく、許してあげるから お願い、謝って・・・・という歩み寄りなのです。
この歩み寄りが悪いとは言いませんが、大人の場合、口だけで謝らせて妻の方から歩み寄っていたとしたら、その後どういう心配ことが起きると思いますか?
文字通り、口だけの謝罪で心が伴わないと言うことが起きるのです。
そして とりあえずその場を抜けきるという事をすると「とりあえず謝罪したのだろう」というしこりが残り、結局、夫が信じられないと騒ぎ立てる事になります。
つまり これが私のいう終い仕事の一つなのです。
終い仕事・・・・これは夫が自発的に女性と浮気を終わらせることも指しますが、夫の終い仕事に伴い妻が夫の浮気がきちんと終わったかどうかの確認も 同じくらい重要です。
これまで、妻に嘘をつき続けてきた、その夫の同じ口から出る言葉を鵜呑みにして 浮気が終わったと信じるほうが無理があると感じています。少なくとも半年くらいは用心深く疑ってもいいのですが、ここに謝られたと言うことの交換条件で、疑わないという事を妻が約束したような事ですから、疑うことが罪悪のように考えています。
だから 疑うことが反対に罪のように感じてしまいます。
そうして「浮気は終わった」との宣言を鵜呑みにする生活の中で、いつまでも夫が冷たいから、その意味がわからないという相談に来られます。
どうしたら、夫を信じられるか?という相談の前に、私もお聞きしたい。
なぜ、そんなにすぐに信じられるのか?と。
妻が悪いとは思いません。
一番悪いのは浮気をした張本人のご主人です。
しかし、根本的な事をきちんとせずに、浮気問題を畳み込むように終わらせたことが、やや勇み足だったということです。
だから 急ぎすぎたのであれば、もう一度、やり直せばいい。
間違ったことがあったなら、そこから出直すしかない。
そこに気づかずに、なぜ夫が冷たいか、嘆いていても仕方がない。
なぜ、冷たいかは、もう薄々気づいているはずです。
本当は浮気が終わってないのではないかと・・・・・
ここをカウンセラーの私に「大丈夫よ、浮気は終わっている」と勇気づけてもらいたいかのように・・・
物事は、一方からだけ見るのではなく、光を当てた裏に、必ず影になっている部分があるということです。
なぜなぜと疑問にする前に、何か急いで蓋をしたことがないか?夫を信じるかどうかの前に浮気が終わったかの確認を確認作業もしないまま、終わったことにしてしまったことはないか?それをもう一度自分に問いかけてみませんか?
間違っていたら そこにもう一度、立ち返ってみればいいのです。
急いで蓋をしてしまったことなら もう一度蓋を開ければいいのです。
蓋を開けるのは怖いですか?
それこそが 早く蓋をしてしまった理由です。
人間はやり直しのきく生き物です。
では今日はここまで。

まとめ
[[夫婦修復の大前提と根幹http://mbp-osaka.com/fu-fu-all-ok/column/31334/]]
小心者と臆病者
浮気を止めさせる為のセオリー

この記事を書いたプロ

村越真里子

村越真里子(むらこしまりこ)

村越真里子プロのその他のコンテンツ

Share

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス