マイベストプロ大阪
北林弘行

ウェブマーケティングで業績向上をサポートする専門家

北林弘行(きたばやしひろゆき) / 経営コンサルタント

CooKai株式会社

お電話での
お問い合わせ
06-4862-6805

コラム

事業を活性化するには、新しい取り組みから。

2019年7月16日

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

時間とともに自然と成長しない市場環境のなかで、事業を維持発展させていくためには、新しい取り組みが必要不可欠となります。

・人口増の期待できるアジア、インバウンドなどの成長マーケットを狙う
・超高齢化時代に備えて新市場となる80歳以上をターゲットにした商品やサービスを開発する
・IoTなど中小企業や零細企業の着手が遅れている分野への進出を目指す
・急速に働き手が不足している地域や産業に特化してサポートサービスを展開する

など様々な施策が考えられます。


新しい取り組み


こうした新しい取り組みは市場との関係性から新市場開拓、新商品開発、新規事業進出といった視点で見ることもできる一方で、

顧客に対する提供価値、提供手段、収益モデルからも見直すことができる。

提供価値が変われば、提供手段や収益モデルにも影響を与えることが多い。

たとえば、テイクアウト型のドリンクを提供していた売店が、スイーツとのセットメニューを提供しようと考えるとすると、カフェスタイルへと変化をして憩いの空間を価値提供することになる。

製造業であれば、親会社の下請けとして指定の加工を受託していた会社から、親会社の発注担当者がベテランから新人へと移行してしまうことで、業務範囲が設計や仕様設定までに及ぶようになった場合、収益モデル(提案業務の有償化)や提供手段(親会社へのスタッフ常駐化)といったことが起こるかもしれない。

ビジネスモデルというと、とかく高度な変化をすることという認識が強いがそうとは限らない。

こうした視点で自社の価値を見直してみてはいかがだろうか?

この記事を書いたプロ

北林弘行

ウェブマーケティングで業績向上をサポートする専門家

北林弘行(CooKai株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

北林弘行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-4862-6805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北林弘行

CooKai株式会社

担当北林弘行(きたばやしひろゆき)

地図・アクセス

北林弘行のソーシャルメディア

facebook
Facebook

北林弘行プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のマーケティング
  5. 北林弘行
  6. コラム一覧
  7. 事業を活性化するには、新しい取り組みから。

© My Best Pro