マイベストプロ大阪
舩曳泰孝

発達障害の治療と支援の専門家

舩曳泰孝(ふなびきたいこう) / 臨床心理士

発達障害改善と支援「生き方改革塾」

コラム

カウンセリングとは

2019年4月27日 公開 / 2019年8月11日更新

テーマ:自己理解と成長-潜在意識活用

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・臨床心理士の舩曳です。

「 カウンセリングって何? 」

って実際聞かれることが多いです。
まだまだ日本ではカウンセリングという、意識が高い人のための技法は浸透していないようなので、今回は簡単に

「 カウンセリングとは? 」

ということについて説明したいと思います。

悩んだときの解決法


人にはそれぞれに悩みや考え事が存在します。
その都度うまく対処出来ればいいんですが、それが家族関係(親しい関係)や、職場でのミス、悩みの乗り越え方(考えても仕方ないことをずっと考えてしまう)など、こういったものは、人生の中で、何度も登場するものです。

その理由はとても簡単で、

「 本当の意味で乗り越えていないで、単にくさいものに蓋をしているだけ 」

だからです。





人生とは、私は山登りだと考えています。

発達障害の有無があろうが、自分に甘えがあろうが、結局自分が変わるしかありません。

そのために、背中には山登りを無事生還するだけの荷物が入っていますが、登っている間に


【 成長 】


しないと、あなたにとっての結局荷物の重さは変わらないのです。

自己成長それがカウンセリング


カウンセラーも人それぞれなので考え方があります。
もしかしたら違う答えを持っているカウンセラーもいるかもしれません。

しかし、私はカウンセリングとは


「 困っている人の自己成長の手助け 」


だと考えています。心のコーチみたいなものですかねw


自分だけだと正しい乗り越え方が分からない、変なフォームが身について余計疲れてしまう、荷物を置いて帰ってしまう(逃げ)、などをせずに、自分の目標に向かって淡々とやり続ける力を身に着けてもらうこと、これがつまり


【 カウンセリング 】


の本質です。

人はお金も持っていても幸せではない人が居ます。

たくさん愛人を抱えていても、心の中は空虚な方も居ます。

なぜなら、正しいフォームを身に着けなかったから。
もしくは持っていく荷物が適切ではなかったのかもしれません。

ライ○ップじゃないですが、客観的に、ちゃんとした知識を持った人に導いてもらうことが一番コストも安く、成果も出やすいのです。

カウンセリングとは自己成長のための、一つの手段(他にもあります)だと思い、今回のこの言葉があなたの心にピンと来たなら、一度受けてみられてはいかがでしょうか?

こちらからお申し込み可能です。
発達障害関連についてもお申し込み可能です。
自己実現セラピーお申し込みはこちらから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発達障害の治療と支援【生き方改革塾】
代表 臨床心理士 舩曳 泰孝(ふなびき たいこう)

公式LINE@           
https://line.me/ti/p/%40pzl5581m

お問い合わせ先
info☆ikikai.net
(実際送付される場合は☆を@に変えてお送り下さい)

この記事を書いたプロ

舩曳泰孝

発達障害の治療と支援の専門家

舩曳泰孝(発達障害改善と支援「生き方改革塾」)

Share
関連するコラム

舩曳泰孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5875-8031

 

留守電に入れるか
ご相談→https://line.me/R/ti/p/%40pzl5581m(公式LINE)まで。
お申込み→http://cbtskill.com/therapyoffer/まで

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舩曳泰孝

発達障害改善と支援「生き方改革塾」

担当舩曳泰孝(ふなびきたいこう)

地図・アクセス

舩曳泰孝のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-02-12
facebook
Facebook

舩曳泰孝プロのコンテンツ