マイベストプロ大阪
馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ばんばたかお) / 技術経営コンサルタント

ティーベイション株式会社

コラム

中小企業、海外での戦い方は?

2014年4月23日

テーマ:経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

日本政策金融公庫総合研究所が、中小企業が海外に進出する際の経営戦略についてのレポートを出しています。

海外市場で成功する強いものづくり企業の戦略とは

新興国の経済発展が進行する一方、日本国内経済の成熟化が進んでいるため、企業の海外進出は、今後の経営戦略の重要な選択肢の一つです。しかし、一口に海外進出といっても、そう簡単ではありません。制度上の違いはもちろんのこと、進出先での事業内容も熟考をしなければなりません。

すなわち、日本国内で作ってきた製品をそのまま、海外で作り、販売する事ができるのかどうか。海外では、日本と異なるマーケット状況があり、需要は価格、品質面等で国内とは異なることがあたりまえ。その状況の中で生き残るためには、現地企業との差別化が不可欠です。

しかし、これが大変難しい問題で、差別化を図ろうとすると、特殊な技術力を持ち合わせていないと実現できません。中小企業には、一般的にこのような体力がないのが通例ですので、海外進出に当たっては、十分な検討が必要だと思います。

この記事を書いたプロ

馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ティーベイション株式会社)

Share

関連するコラム

馬場孝夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 馬場孝夫
  6. コラム一覧
  7. 中小企業、海外での戦い方は?

© My Best Pro