マイベストプロ大阪
馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ばんばたかお) / 技術経営コンサルタント

ティーベイション株式会社

コラム

来年度はセミナーをたくさんやります

2012年3月27日

コラムカテゴリ:ビジネス

昨年から試験的に、技術経営人材育成のためのセミナーを始めましたが、来年度は、この動きを加速したいと考えています。

対象は、若手の理系人材。このような人々にスキルを獲得してもらい、今後の世界を担っていただきたいと願っています。

自社セミナーに先駆けて、来年度は、まず2種類の活動をします。

その一つは、同志社大学の大学院に留学している外国人学生に対する技術経営関連の講義。これは、英語での講義となりますが、まさにグローバル化の時代のイベントにふさわしい講義です。ここで、会社での経験談や、関与している日本の企業の技術経営戦略について話をします。

もう一つは、自社のホームページにも載せていますが、東京で行う”若手リーダーのためのMOTと実務に活かす実践的手法”に関するセミナーです。ここでは、技術経営の入門から、戦略の立て方などの話を1日かけてします。

来年度は、この二つの活動を皮切りに、自社セミナー活動を充実化させようと予定していますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

馬場孝夫

企業で「技術」と「経営」の融合を進める専門家

馬場孝夫(ティーベイション株式会社)

Share

馬場孝夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 馬場孝夫
  6. コラム一覧
  7. 来年度はセミナーをたくさんやります

© My Best Pro