まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

綺麗に見せたい指先の所作のコツ ~イメージコンサルティング~教室 アプローズオブカラー

色とマナーで心も所作も美しく

2018年5月13日 / 2018年5月15日更新

こんにちは。
マナー&パーソナルカラー・スタイリング講師の馬上久恵です。

さて今日も前回のコラムに引き続き「エレガントに見える指先の動き」についてお話ししましょう。
立つ時、座る時、歩く時 皆さんは指先を意識することはありますか?

ちょっと手の所作を意識することで印象はがらりと変わります。

~指先を意識する~
方向を差し示す時、書類を渡す時、コーヒーカップをもつ時、携帯電話を持つ時・・・
あらゆる場面で注目される指先は心を表すところ。

常に意識し緊張感を持たせることで立ち居振る舞いがかわってきます。

私はジュエリーのお仕事で元宝ジェンヌの方とご一緒させていただいております。
その方の美しい立ち居振る舞いは ため息がでるほどに美しいのです。
特に美しいのが指先の動きです。いつも指先がまっすぐに伸びています。

また、カラーの恩師は日本舞踊をされていますが、柔らかく丸みをつけての指先の動きは
接してもらう私の気持ちが優しくなるのを感じます。

お二人ともそれぞれの美しさではありますが 手の動きにその人らしい気品を感じるのです。

例えば日常いくどとなく手にする携帯電話。
ぎゅっと握りしめて持っていませんか?

指先でそっと持つ。またその際にもう片方の手はだらりとしているのではなく、携帯を持っている方の
ひじあたりに重ねます。

こうすることでエレガントな動きの基本
「自分のテリトリー半径50センチの卵型のオーラの中で動作をする」
ことが可能になります。

指先を軽く伸ばし綺麗に見せるちょっとしたコツが
人差し指を見せるよなイメージ。
自然と指が伸びます。

指先の動きが洗練されていくと物を丁寧に扱う人!というイメージへと変わります。
それは大人の女性として、その人の人柄までが見えてくるようです。

まずは指を軽くのばしてみる。
人差し指を意識する。

ぜひ練習してみてくださいね。

■関連コラム
◍自然な笑顔の作り方⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/30517/
◍エレガントな動きの基本→http://mbp-osaka.com/applause/column/29951/
体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■本格自分ブランディング ~個人コンサルティング~
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1364/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share