まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

パーソナルカラー診断 ~第一印象で色が与える重要性~ 大阪福島区・神戸

こんにちは。
マナー&パーソナルカラー、スタイリング講師の馬上久恵です。

最近はとても人気のパーソナルカラー診断です。
女性に人気のファッション雑誌では毎月いづれかの雑誌にカラーの事、ファッションタイプの内容が特集されているのを見かけます。

パーソナルカラー診断やファッションタイプなどが皆さんに知って頂ける機会となり とても嬉しく感じています。

生徒様もそんな雑誌を片手にレッスンに来られる方もいらっしゃいます。

ではなぜ、パーソナルカラー診断やファッションタイプが人気なのでしょうか?

それはやはり「外見」の与える印象の大切さを皆さんが意識しているからではないでしょうか。

私はマナー講師でもあります。
服装を整えることは これからお会いする方への敬意の表れであり、その方や周りに対しての思いやりの表れであると考えます。

外見の重要性を数字でわかりやすく示したものに「メラビアンの法則」があります。

◍外見 55%
◍話し方、声の調子 38%
◍話しの内容 7%

このデータからもわかるように第一印象は視覚からの影響が大きな決め手になることは間違いない!
ということです。

第一印象で相手に与えた印象を覆すのには、長い時間をかけての
コミュニケーションが必要になってきます。
そんな機会が与えられない場合は、
印象を変えることはできないままに
なるのです。

■第一印象の決めて「視覚」からの印象
外見を決める要素
●顔の印象・・顔色 目の印象
●服装、メイク、姿勢、ヘアースタイル
といったものになります。

この中で特に面積の大きな服装の色は顔色などにかなり影響を与えます。
また、服の色は着ているその人の人格的な印象を強く印象づける要素といわれています。

婚活やビジネスシーンなど 一瞬でベストな自分を見てもらえるためにも
自分の魅力を最大限に引き出す「外見」作りはとても大切です。

色を上手に選べるようになると、第一印象はぐっとアップします。

自分で思う「似合う」と本当にあなたに「似合う」は違うものかもしれません。
まずは、本当の自分に「似合う」ものを考えてみる そんな機会にパーソナルカラー診断はおすすめです。

■シーン別 おススメカラー
◍婚活・・・・ブルー、ピンク、ベージュ、ラベンダー
◍ビジネス・・・紺、グレー
◍仕事、フォーマル・・・紺、白

■関連コラム
◍印象に残る人になるための方法⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/31686/
◍あなたにピッタリなジュエリーを見つけるコツ⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/30821/

体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■本格自分ブランディング ~個人コンサルティング~
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1364/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share