まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
中谷昭子

住む人が幸せになれるハウスコーディネートのプロ

中谷昭子(なかたにあきこ)

アンハウス株式会社

お電話での
お問い合わせ
072-955-8883

コラム

断熱について ①断熱性能の良い家を建てるメリット

2014年10月6日

これから、断熱について、何回かに分けて、お話をしていきたいと思います。

まず、断熱性能の良い家を建てるとどんなメリットがあるのでしょうか?

「そんなこと言われなくても、分かっているわ!」と思われるかもしれませんが、
とりあえず、聞いてくださいね。

断熱性能の良い家を建てれば良いのは分かっているけれど、
断熱性能を上げるには建築コストが上がるので、
実際、断熱性能を上げるための費用を掛けない方が多いです。

「次世代省エネ基準をクリアしているから大丈夫!」と思われる方が多いです。
(平成25年度基準(≒次世代省エネ基準)が2020年までに義務化されるのがやっとの状況です。)

でも、「断熱性能を上げるとこんなにメリットがあるんだ。」ということを本当に理解したら、
その他の費用(デザインや土地代)を抑えてでも、
断熱性能を上げるための費用を出そうと思います。

(デザインや土地は、何でも良いという意味でなく、考え方次第で、費用を抑えることができますから。)

今日は、前置きですが、
次回から実際、断熱性能の良い家を建てることのメリットをお話していきたいと思います。

健康・断熱・長寿命にこだわった注文住宅

自然素材・健康住宅の施工事例
外観デザイン別ラインナップ
家造り・土地探し・資金計画のご相談

この記事を書いたプロ

中谷昭子

中谷昭子(なかたにあきこ)

中谷昭子プロのその他のコンテンツ

Share

中谷昭子プロのその他のコンテンツ