まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
池上明

医院建築設計のプロ

池上明(いけがみあきら)

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

コラム

医院建築作品例 幸歯会岡田歯科医院(庄内西町)

【施工例】医院建築作品

2017年2月28日 / 2018年5月14日更新

建築家の池上 明です。




豊中市庄内西町の歯科医院の移転計画です。
コンビニストアーだった建物を歯科医院に改装(コンバージョン)しました。
既設の大きな開口部を活かし、透明感のあるファサードとしています。

待合室の椅子はできるだけ背のきれいなものを選びました。
作り付けではありませんが貼地は指定しています。
すりガラス越しにきれいなオレンジ色の椅子がシルエット状に浮かび上がります。
阪急宝塚線沿いのロケーションなので電車からの視認性も意識したファサード構成
を考えました。




濃い木目でシンボリックな受付カウンターは圧迫感のない開放的な形とし、
待合室はゆったりとしたスペースとして構成しています。
オレンジ色の椅子がアクセントとなって空間にリズムと変化を与えています。

又、地域に親しまれる歯科医院をめざし、キッズコーナーを設置しました。
キッズコーナーのまわりのクロスは汚れに強いものを選び、
子供向けの映像が流せるように小さめのモニターを設置しました。



6台のチェアーを設置した診察室はフィルム付ガラスのローパーティションで
仕切りました。




ガラスパーティションを支える濃い木目のパネルが空間にリズムと変化を与え
明るく清潔な診察スペースをイメージづけています。
又、診察中は患者さんが仰向けになっている時間が長いため天井に円形の堀込みを
設け変化をつけました。




歯科医院では洗面所で口を見る患者さんが多いので、
洗面所は大きなミラーを設け濃い木目のカウンターで落ち着いた雰囲気を
演出しています。


この歯科医院はコンビニエンスストアーからのコンバージョンでしたから、
もともとガス配管がなく、新たにガスを引き込み技工室にガス配管しています。
それ以外の設備は通常のテナントビルより対応しやすかったと思います。


医院・歯科医院の新築、内装、リフォームは私達のノウハウ・経験をご活用ください。
今まで手掛けた医院建築の実例は私のHPをご覧ください。

医院建築設計のプロ
池上 明
エーアイ アーキテクト スタジオ
info@aia-st.com
http://aia-st.com

この記事を書いたプロ

池上明

池上明(いけがみあきら)

池上明プロのその他のコンテンツ

Share

池上明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池上明

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

担当池上明(いけがみあきら)

地図・アクセス

池上明のソーシャルメディア

facebook
facebook