まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
池上明

医院建築設計のプロ

池上明(いけがみあきら)

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

コラム

飲食店のカウンター席のデザイン事例

商業建築設計

2013年9月18日 / 2016年4月7日更新

建築家の池上 明です。

今までに「串カツ」のカウンター席を2度デザインしました。


はじめのお店は女性客も入りやすいお店にという要望もありましたので、
直線的な構成ではなく3つのカーブラインを組み合わせて
カーブの交点にはアクセントカラーを入れました。
カーブラインを使ったのはデザイン的に変化をつけたかったこともありますが、
席数を増やすための周長を増やしたかったこともありす。
コーナー部は大きなカーブのカウンターに赤色を使いお客様が座りやすいように工夫しました。


チェアーも赤と緑を使いアクセントになるようにしています。
天井は竹のフレームをつくり和というよりエスニックな雰囲気も演出しています。
女性客ばかり強く意識して設計したわけではありませんが、
やはりモダンでちょっとソフトな雰囲気が気に入られて安心して女性だけでも入りやすかったようです。
このカウンター席のデザインでTILE DESIGN CONTESTに入賞しました。



もう1つのお店は対照的なデザインにしています。
客層のターゲットが若いサラリーマンだったことと2階に設けたこともあり
「隠れ家」的なイメージをコンセプトにしました。
床も天井も黒色で竹もくすんだものを使っていますし、
天井のフレームは鉄錆塗装風にして暗く落ち着いた雰囲気を構成しています。
全体的に暗い照明のなか
カーブラインのカウンターと焼酎や甕を並べたバック棚に光が当たるように演出しました。

客層のターゲットやお店のコンセプトによってカウンター席のデザインも変わってきます。

■こちらのコラムも合わせてご覧ください。
コーナーをいかしたカウンターテーブル
モダンな飲食店のカウンター席
隠れ家的な串カツカウンター席

今まで手掛けた商業建築の実例は私のHPをご覧ください。

建築家
池上 明
エーアイ アーキテクト スタジオ
info@aia-st.com
http://www.aia-st.com

この記事を書いたプロ

池上明

池上明(いけがみあきら)

関連するコラム

池上明プロのその他のコンテンツ

Share

池上明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池上明

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

担当池上明(いけがみあきら)

地図・アクセス

池上明のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池上明のソーシャルメディア

facebook
Facebook