まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
池上明

医院建築設計のプロ

池上明(いけがみあきら)

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

コラム

マンション大規模修繕工事 施工会社の選定に関して

マンション・ビル大規模修繕

2013年7月24日 / 2013年12月28日更新

私の住んでいるマンションも完成して15年が経ち大規模修繕工事を行うことになり、私も修繕委員としてボランティアでかかわっています。
4月初めに現場説明をし、4社から見積を取り、その後コスト調整のため2度再見積もりをして、最終的に2社がプレゼンテーションすることになりました。プレゼンに残った2社は、マンション大規模修繕工事専門業者と中堅ゼネコン系の会社でした。
工期は見積要項に9月着工11月完成と明記され現説でも説明されています。
ところが7月中旬のプレゼンの当日になって専門業者が「人がいない、足場が確保できない」ため2月着工でないと工事ができないと言いだしました。
当日配布の専門業者の資料には9月着工の工程表までついているのに呆れるばかりです。
当然、われわれ住民は怒り心頭です。
6月後半にできないことがわかったというのですが、それならわかった時点で連絡するのが社会常識です。その会社がダメとわかれば他の会社を最終候補にすることもできたはずです。おそらく私のマンションは小規模で、工事費の総額も低いことから他の大きな物件を優先し小規模なものは後回しにしようとしたのでしょう。
あまりに無責任で非常識な態度に全員呆れかえり、その場で退場(レッドカードです)してもらいました。
コスト的にはゼネコン系の会社とほとんど横並びでしたし、ゼネコン系の方が技術力はありそうでしたから結果的には良かったのかもわかりません。
もちろんマンション大規模修繕工事専門業者がすべてこんな非常識だとは思いませんが、専門工事業者系の会社はゼネコン系よりバランス感覚がないように感じました。
この会社は摂津市に本社のあるマンション大規模修繕工事専門業者で、工事経歴にはかなりの数の実績を記していましたが、こういう自分たちの都合だけで住民の不利益を考慮できない悪質な業者には十分ご注意ください。
今回の経験からマンション大規模修繕工事では専門業者系とゼネコン系の複数の施工会社から見積をとることをお薦めします。

建築家
池上 明
エーアイ アーキテクト スタジオ
info@aia-st.com
http://www.aia-st.com

この記事を書いたプロ

池上明

池上明(いけがみあきら)

池上明プロのその他のコンテンツ

Share

池上明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池上明

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

担当池上明(いけがみあきら)

地図・アクセス

池上明のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池上明のソーシャルメディア

facebook
Facebook