まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
池上明

医院建築設計のプロ

池上明(いけがみあきら)

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

コラム

医院開業 医院に不適当なテナント貸室

【医院・クリニック】開業準備

2013年11月12日 / 2016年4月7日更新

建築家の池上 明です。

ビルインでの開業の場合、不動産屋さんに声をかけるといろいろな貸室の情報をもってこられますが、
設備への対応が不可能な場合もあります。

実際の具体的な例では、
ビルの2階でしたが、現状がオフィス仕様で給排水配管がまったくなく、
トイレも共用部にあるため、汚水配管もありませんでした。
空調は天井カセットが付いていますが医院の場合部屋数が多いため
これも容量的には無理で撤去するしかありません。
又換気扇は1ヶ所しかなく増設するにはビル本体の外壁を抜くしかなさそうでした。

当初ビル側は給排水・汚水についてはB工事で対応すると言っていましたが、
下の階を見たところ本当に対応できるか疑問でした。
こちらから具体的な問題点に対応してもらうよう要望をだしましたが、
1カ月間検討中という返事しかなくたな晒しにされ、ようやく何の結論もない中途半端な回答がきました。
もちろんドクターは気分を害され即断られました。

この例からもわかるように基本的にオフィス仕様の物件は医院には向きません。
やはり店舗仕様のスケルトン渡しが好ましいと言えます。(医院の居抜きの場合は別ですが)

撤退時の現状復帰に関してもスケルトン渡しでないと複雑になります。
このように不動産屋さんも具体的に医院の特徴をよく理解していない場合があるので
ビル探しでは十分注意されることが大切です。

もちろん私もこうした計画初期からのご相談に対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

■こちらのコラムも合わせてご覧ください。
医院開業 テナントビル探し
医院開業 新築の場合の土地探し
第三者継承 プレハブ工法の医院のリフォーム


医院・歯科医院の新築、内装、リフォームは是非お気軽にご相談下さい。
今まで手掛けた医院建築の実例は私のHPをご覧ください。

医院建築設計のプロ
池上 明
エーアイ アーキテクト スタジオ
info@aia-st.com
http://www.aia-st.com

この記事を書いたプロ

池上明

池上明(いけがみあきら)

池上明プロのその他のコンテンツ

Share

池上明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6848-3392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池上明

(有)エーアイ アーキテクト スタジオ

担当池上明(いけがみあきら)

地図・アクセス

池上明のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池上明のソーシャルメディア

facebook
Facebook