まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
瀬長雄作

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

お電話での
お問い合わせ
098-885-3655

コラム

宿泊終了!ゲストに良い「コメント」を残してもらうためには?

Airbnbで重要なレビュー

2015年11月29日

ゲストが評価するポイント

Airbnbでは、ゲストもホストも両者がレビューを記載できるシステムを導入しています。相互評価を行うことで、両者の信頼性が高まめるのが狙いです。

質の良いレビューが集まると、宿泊するときも、宿泊を受け入れるときも、どちらにも良い評判が付いていますので、安心して利用することができるようになります。では、ゲストはどのような点を評価するのでしょうか?

・家の紹介文(リスティング)と実際宿泊したときの内容が一致しているか。
・ホストは十分にコミュニケーションをとっていたか。
・宿泊先の家は清潔だったか。
・家の周辺や交通アクセスは便利だったか。
・宿泊費と実際宿泊した印象は見合っているか。

以上の5点を中心に評価します。
初めて訪れる場所というのは、わかりづらいものです。住み慣れたホストの目線ではなく、ゲストの目線で場所の提供やアクセス手段の提案をすることで、ゲストはより安心して、宿泊先を訪れることができるのです。

ホストが気をつけることとは

ホストが質のよいレビューを得るために心がけたい点を紹介します。

リスティングの内容を充実させる(家までのアクセス方法の記載など)。
リスティングへ掲載する写真の質を上げる。
Wifi環境の完備、ゲストとのこまめなコミュニケーション、ゲストの要望への迅速な対応、オフライン認証の確認と登録、積極的なゲストへのレビュー書き込み等が挙げられます。

Wifi環境は海外からのゲストにとって、インターネットをつなげる唯一の手段なので、宿泊の際にもすぐ案内できるように文章を用意しておくことをおすすめします。

また、アクセス手段などは一枚のマップを作成してわかりやすくしておくと、宿泊中のゲストにとってとても親切な対応だと言えます。

おもてなしの心でお出迎え

日本人の特徴として、「おもてなし」の精神があります。海外にはない独自の気質であるため、海外の旅行客から絶大な評価を得ています。

マニュアルにはないイレギュラーな対応をすることが、ゲストから評価を得ているようです。自分なりの、和の文化を伝える良い機会になることでしょう。

玄関先に折鶴を飾ったり、ゲストが使用する部屋に和紙を用意したり、もし時間があれば一緒に折り紙をして楽しむのもコミュニケーションの一環となり、ゲストも初めての体験に喜んでくれるのではないでしょうか。

手の込んだことはできなくても、真心で接することは必ずゲストの心にも伝わります。普段から、おもてなしの心で過ごす努力をしてみるのも大切なことかもしれません。また、おもてなしの心で接することは、質の良いレビューを得ることや信頼関係にも影響していくのです。

この記事を書いたプロ

瀬長雄作

瀬長雄作(せながゆうさく)

瀬長雄作プロのその他のコンテンツ

Share

瀬長雄作プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作

株式会社One Note

担当瀬長雄作(せながゆうさく)

地図・アクセス

瀬長雄作プロのその他のコンテンツ