まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
瀬長雄作

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

お電話での
お問い合わせ
098-885-3655

コラム

外国人観光客に喜ばれる部屋作りのコツ

日本のルール、海外のルール

宿泊ゲストの多くは、日本に観光に来る外国人です。ターゲットを外国人に絞るとすると、どのようなところに気を付ければ良いのでしょうか?

それはやはり文化が違うという面でしょう。極端に言うと、玄関で靴を脱ぐことや、トイレットペーパーは水に流すことから教えなければいけません。

文化の違いでオーナーに迷惑をかけてしまうと、ホストだけでなく、悪意がないまま悪いことをしてしまったゲストも気に病んでしまいます。

そういったことが起きないように、事前に簡単なルールブックを作っておきましょう。もちろん日本語と英語の両方で記載してあげることがおすすめです。
お互いに間違いを犯すことなく良い思い出作りができるよう、最善を尽くしましょう!

外国人に喜ばれるポイント

外国人が求めているのは日本らしさや沖縄らしさなど、その土地ならではの風土や空気にあります。

でも、駅や大きいショッピングモールには、看板に英語表記されている場合が多いですよね。泊まる部屋にもそういった工夫がされていると、海外の方からは喜ばれます。

トイレやお風呂の場所、電気のスイッチなど、普通に暮らしていると当たり前のことですが、初めて訪れる部屋にはもちろん説明が必要です。これが多く英語であれば、多くの国の人が読むことができるので、親切で好感が持てるようです。

また、喜ばれる「物」もあります。
長旅の移動時間で疲れているうえに観光で歩き回り、ゲストの足は悲鳴を上げていることでしょう。そんな足の疲れを自宅で癒すことのできるフットマッサージャーは、とても喜ばれます。
外国人を頻繁に受け入れる予定がある方は検討してみるといいかもしれません。

部屋作りのポイント

一番わかりやすい日本らしさは、和室の部屋でしょう。畳が敷き詰められた、い草が香る部屋は、海外の方にとっては室内で日本らしさを感じられ貴重な空間だと言えます。

無理に和室にしなくても、日本らしい小物を置いておくだけでも良いです。ウェルカムメッセージとともに折り鶴を置いたり、部屋に日本茶のティーバッグを置いたりと、手軽にできることばかりです。

また、抹茶味のお菓子は外国人観光客にも人気があり、お茶うけとして置いておくと会話まではずんでしまうかもしれません。

余った分はお土産として持たせることができるのも、喜ばれるポイントです。

そしてやはり人気なのが日本の多機能なトイレです。ウォシュレットはもちろん、音姫や自動で開閉する便座に驚く外国人は数知れません。

さらに乳幼児を座らせるキッズチェアや、衣服の着せ替えの際に足が汚れないフィッティングボードなど、日本のトイレは多機能化しています。部屋についているトイレが多機能だと、外国人はとても喜ぶことでしょう。

この記事を書いたプロ

瀬長雄作

瀬長雄作(せながゆうさく)

瀬長雄作プロのその他のコンテンツ

Share

瀬長雄作プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作

株式会社One Note

担当瀬長雄作(せながゆうさく)

地図・アクセス

瀬長雄作プロのその他のコンテンツ