まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
瀬長雄作

Airbnbを中心としたバケーションレンタル運営代行のプロ

瀬長雄作(せながゆうさく)

株式会社One Note

お電話での
お問い合わせ
098-885-3655

コラム

Airbnbの「レビュー」とは?

Airbnbで重要なレビュー

2015年11月19日

お互いの信頼関係が大切なレビュー

宿泊した実体験をもとに作成されるのが、Airbnbのレビューです。

ホストとゲストのお互いが感想や相手に対する評価をつけることができ、ホストにとっては今後ほかの旅行者が宿泊先を探すときの良い参考資料になります。

ゲストからすると、次回の宿泊のときにホストからの評価の目安になるでしょう。良いレビューが多いほど、それぞれの今後に良い評判を残していけるということでしょうか。

このような相互評価とシェアリングエコノミーは、互いの協力のもと発展してきたサービスです。

ネット上における「信頼」を築いていくためにも、レビューは大切な役割を持っています。レビューは、その人の過去の行動や態度に対するものですので、ホストもゲストも慎重に作成するものだと言えます。Airbnbにおける「信頼」は、通貨ほど重要なものであり、レビューはそれを得るために必要なものなのです。

良質なレビューとは?

現在Airbnbのホスト数は1万人を超え、さまざまな地域で宿泊できる環境が増えています。

その中で、予約を増やすたmにはレビュー数が影響すると言えます。良質なレビューを多く得ているホストのリスティング広告は上位に反映されやすく、検索する旅行者からも目に付きやすいため予約へ確立も上がるでしょう。

良質なレビューとは、ただ単に良い評価を並べているもの?お互いに褒め合っているもの?など多くの意見に分かれるようですが、レビューに一番大切なのは「信頼性」のある意見が多く書かれていることではないでしょうか。

良い点、改善してほしい点、今後のアドバイスやリピート希望である意見など、内容の充実したレビューを得ることが、ホストにとってこれからの集客率の増加につながり、信頼も高まることでしょう。

ライバルに差を付ける工夫

今や多くの人が利用しているAirbnbのバケーションレンタルというスタイルですが、宿泊場所はお城から一部屋を貸すものまで種類もさまざまです。

その中から、魅力あるところへ旅行客は泊まりにやってきます。自分にしかできないサービスやおもてなしを考えて、他のホストとの差別化をはからなければなりません。

全く同じスタイルの宿泊先はありませんので、ホスト一人一人の個性が感じられる場所を提供することも、予約数獲得への第一歩になるかもしれません。

どのようなゲストへどのようなサービスを提供したいのかをきちんと整理して、自分ができる精一杯のおもてなしを考えてみましょう。

きっと、ベストマッチなゲストがあなとの宿を求めて訪れることでしょう。より良い信頼関係を築くためにも、ライバルと差を付ける工夫をしましょう。

この記事を書いたプロ

瀬長雄作

瀬長雄作(せながゆうさく)

瀬長雄作プロのその他のコンテンツ

Share

瀬長雄作プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-885-3655

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬長雄作

株式会社One Note

担当瀬長雄作(せながゆうさく)

地図・アクセス

瀬長雄作プロのその他のコンテンツ