まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
谷口教子

幸せにシフトする心理カウンセリングのプロ

谷口教子(たにぐちのりこ)

心のあとりえ ~Shanti~

コラム

【感想】大きなヒントになりました

お客様の感想

2018年11月29日

こんにちは♪ 谷口教子(のりこ)です。

本来の自分を開花させ 自分らしい幸せにシフトする
心理カウンセリング・心理セラピーを沖縄でしています。


。.゜+:✿。.゜+:✿。.゜+:✿。.゜

【無料メールセミナー】

自信がない、人と比べて落ち込む、
自分にダメ出し、人からの評価をとても気にする などの悩みになる
『自己肯定感が低くなる原因と改善法』


人が離れていく不安。 漠然とした孤独感や罪悪感
寂しさを作り出す愛着障害の原因はこちら
『1日5分で心穏やかな日々を手にする方法』

。.゜+:✿。.゜+:✿。.゜+:✿。.゜

<<WS・セミナー情報>>

無意識に繰り返してる、幸せを遠ざける生き方を見直し、幸せを引き寄せる人生へシフトする
『幸せな人生と調和する法則』
【沖縄】12/1(土)14時~


心の仕組みを理解し、自己分析、洞察を深め自己の成長に役立てる。
そんな大人の学び・人生哲学を『心理学講座』ではお伝えしています♪
『心理学講座』 【沖縄】 随時募集中


最短距離で願いを叶える方法♪
『願いを叶える☆マジカルオイル』 【沖縄】 募集中

。.゜+:✿。.゜+:✿。.゜+:✿。.゜


『自分が分からない』というご相談もよく聞きます。


私自身も心理セラピーを受ける前は
・どれが本当の自分かわからない とか
・自分の本心や気持ちがわからない とか
・自分が何がしたいのかわからない って、そんな風に思って悩んでいました。


先日、ご相談にお越し頂いたクライアントさん。

当初のご相談内容は『自分がわからない』ことと
『生きるための気力を身に付ける方法を知りたい』ということでした。



詳しくお聞きしていくと、ネガティブな自分を否定していたり
前向きに生きてくことができず、行動するための力が沸かなかったり
行動したとしても、やっぱり違うかもと感じ、止めてしまったりなどのことが気になってる様子でした。


これらの相談内容にはそれぞれ、原因となる心のブレーキのビリーフ(思い込み)が絡んでいます。



だけどね、お話しを聞くうちに
そもそも自分のことがわからなくなってしまう前に、ある強いストレスが加わっていたことも分かったんです。



そのストレスが原因で、とても傷ついていたのだけれど「そんな弱気ではダメだ」と
ツラさを無いことにしたり、気を紛らわせて前向きに進もうとしたりしていたご様子。



その方法がベストだと思ってしてたことだけど
実はそれが今回、ご自身が元々持ってたビリーフ(思い込み)を刺激する結果となっていました。



まずは今できるアドバイスをお伝えして、その日のカウンセリングは終了しました。

そして後日、メールが届いたので
ご本人から快い承諾をいただいたので、みなさんにもシェアしますね。


 * * *

谷口さん、先日は相談を受けてくださってありがとうございました。
自分では気づけなかったことを教えていただけて、とても大きなヒントになりました。


谷口さんに、私について向き合っていただけたので
少し気持ちも癒されたように感じます。

自分でも、自身の本当の感情を受けとめて、大切にすることができれば、私自身が癒されて、前向きになれるのだろうと理解しました。


相談後、今は1番、恋人との別れを悲しんでいると思いました。
恋人と別れてからは、それを感じないように、消してしまおうとしていましたが、今は悲しみを感じきってしまうべきなのですね。


今まで前向きになるためには、忘れたり、無いものにするのが1番だと思っていました。
自分の気持ちを、何かで紛らわそうとしてきました。


でも自分の感情を無いものにしてしまうと、いつまでもモヤモヤが、自分の中に残ってしまうんですね。
結果的に無気力で、身動きができなくなっていくのですね。


前向きで、自分をしっかりと持っている理想の自分になるために
少しずつ、自分の癒えていない部分に向き合っていきたいと思います。


長々とすみません。
メールセミナーやブログも読んで、これからに活かしていきたいと思います。
また、1人で悩んだ時には相談させてください。
ありがとうございました!

 * * *


Tさん、こちらこそありがとうございます


私もそうだけど、人って余りにもツラいことや感情のストレスが高まると
そのツラさや、イヤなこと、苦痛を感じるのを避けようとしてしまうもの。



感じちゃうんだけど、感じたくない。

感じてるんだけど、少し麻痺してる。

ツラいんだけど、目を背けたい。

そんな風にユラユラ揺れ動きながら、どこか『純粋に感じること』にブレーキをかけながら前に進もうとしちゃうんですよね。



それをしてる時って実は、感情は消化されずに身体に残ってる状態のままキープされてるんです。


喉元過ぎれば~~ということわざにもあるように
時間の経過と共に、当時ほどの強いストレスやツラさは感じなくなったとしても
それは、解決したことは違うんです。


感じてないとしても、身体にはしっかり残り続けてる。。。


さらに、人は【イヤな気持ちだけを感じないように上手にできてない】んです。



イヤな気持ちを感じないようにすると言うことは
自分の湧き上がってくる気持ちや、感覚をも感じないようにしてしまうこと。



感情や感覚は、自分の好きなことやイヤなこと
興味があることなどを教えてくれるものでもあるし

生きるための活力を生み出すのも感情なんです!!
(感情についてはこちらでも詳しく書いてるので、気になる項目からチェックしてください)



とってもとってもツラいことがあって
そのツラさを自分で受け止めるのができそうにない時や、心細い時は
いつでも心理セラピーを頼って欲しいなって思います。



自分から湧き出る全ての感情をみなさんがそれぞれ、大切にできるようになった時
しなやかな強さを手にし、前向きな行動へと移すことができるんです。


私も、私の気持ちを大切にそっと見守り、ハグしていきたいなと思います。

悩みや不安は解消できます。
このようなセラピーを身近に感じてもらえたら嬉しいです♪

---

◆無料メールセミナー

 自己肯定感が低くなる原因と改善法

 1日5分で心穏やかな日々を手にする方法

この記事を書いたプロ

谷口教子

谷口教子(たにぐちのりこ)

谷口教子プロのその他のコンテンツ

Share

谷口教子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4324-0140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口教子

心のあとりえ ~Shanti~

担当谷口教子(たにぐちのりこ)

地図・アクセス

谷口教子プロのその他のコンテンツ