まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
谷口教子

幸せにシフトする心理カウンセリングのプロ

谷口教子(たにぐちのりこ)

心のあとりえ ~Shanti~

コラム

気持ちを『感じてるつもり』は、本当は感じてないってゆー衝撃の事実

心理コラム

2018年4月19日

『感情のコントロールができないんです』

これは、カウンセリングのときよく聞くご相談。


感情をコントロールしようとして
抑え込んだり、我慢していると、表情なども固く険しい感じになります。


感情ってコントロールしようとして、できるものではないんですよね。
だって気持ちというのは、内側から自然に発生されるものだから。


自然発生のものは、コントロールするものではなく
上手につきあっっていくものなんです。



雨が降るのを私たちの力ではどうしようもできないのと同じ
雨が降ったら傘を差したり、雨を凌いだり、そんな風にして私たちは自然と付き合っていくもの。



自分の気持ちを感じないように固めていると
表情が固くなるだけでなく
溜まり過ぎて溢れ出した時、情緒不安定な感じになってしまいます。
(それがいわゆる、感情がコントロールできないって感じてる時です)


さらに深刻になると、自分自身の感情に対して気づきにくくなるということも起こります。



けどね、それでも自分では自由に気持ちを感じてるつもりだし
表現してるし、しっかり味わえてるって思ってるんですよね。



だけど、それ、違うんです。



感情を我慢したり、抑え込んだりしちゃうのには
トラウマ体験と関係があるんです。



だからそんなツラくシンドイ気持ちを、自分一人で何とかしようとしても無理があるんですよね。



継続で受けられてるクライアントさんたちも
『セルフで取り組んでみたけど、感じても感じてもスッキリしなくて・・・
セラピーでやっと、『核』に触れて感じらられた!!って手応えがありました』

って話してくれる方、めっちゃ多いんです。



『感じてるつもり』って人、ホント多くって
つもりはあくまでも、つもりでしかなく、実際には感じられてないことと同じなんです。
(その事実はけっこうショックだけどね・・・)



そしてそして、私も昔は「恐れ」や「悲しみ」「怒り」だけでなく
『楽しみ』も感じてるようで、感じてなかったんです。


だから口では「楽しーねー」って言ってても
本当は楽しさで満たされてはないから(けど、自分では楽しんでると思ってたよ)
いつも【楽しいこと探し】をして、【楽しいことやりまくってた】



そんな私だから、はたからみたら「いつも楽しそう」って思われてるし
笑ってるけど、笑ってない。表情が伴ってないってこと多かった。

「楽しんでる」つもりでしかないんよね…



では、どんな風にして
自分の気持ちを自由に感じて、表現して
上手につき合っていけばいいのか。



それは『心理学講座・平日コース』1日目
ワークを交えてしっかり教えています。

あなたの受講をお待ちしています♪

悩みや不安は解消できます。
このようなセラピーを身近に感じてもらえたら嬉しいです♪

---

◆無料メールセミナー

 自己肯定感が低くなる原因と改善法

 1日5分で心穏やかな日々を手にする方法

この記事を書いたプロ

谷口教子

谷口教子(たにぐちのりこ)

谷口教子プロのその他のコンテンツ

Share

谷口教子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4324-0140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口教子

心のあとりえ ~Shanti~

担当谷口教子(たにぐちのりこ)

地図・アクセス

谷口教子プロのその他のコンテンツ